ここから本文です。

更新日:平成29(2017)年8月25日

カリキュラム

学部長からのメッセージ

健康科学部長雄賀多聡

健康科学部長 雄賀多 聡

少子高齢化・人口減少時代に突入した日本の中でも、特に千葉県はいわゆる団塊の世代の割合が高く、高齢化の速度は全国の中でも突出して進行します。本県は、県民が安心して良質な医療を効率的に受けられる体制の整備を目標とし、急性期だけでなく在宅医療などの提供体制の充実が今後の課題となっています。
本学は一つの健康科学部に看護学科、栄養学科、歯科衛生学科、リハビリテーション学科(理学療法学専攻、作業療法学専攻)を擁し、保健師・助産師・看護師・管理栄養士・歯科衛生士・理学療法士・作業療法士の各専門職を養成する小規模な大学ですが、学生時代から学科(職種)を越えた交流・連携・協働を学んでいただきます。
千葉県のみならず日本、さらには世界の保健医療の充実に貢献する将来をめざし、自ら積極的に学ばれることを期待します。

カリキュラムの構成と特色

高い倫理観と豊かな人間性を備えた専門職を育成するために、「一般教養科目」を充実します。
健康づくりなど保健医療に関わる高度な専門職を育成するために、「保健医療基礎科目」「専門科目」を充実します。
多職種間の連携に資する専門職を育成するために、合同で学ぶ「特色科目」などの講義や演習を多く設定します。
各学科の「専門科目」では、学内の講義や演習だけではなく、少人数による県内を中心とした学外実習でより実践的な能力を身につけます。

カリキュラムの構成と特色

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部保健医療大学事務局学生支援課

電話番号:043-296-2000

ファックス番号:043-272-1716

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?