更新日:令和6(2024)年4月10日

ここから本文です。

教育課程と教育内容(共通教育)

教育課程編成・実施の方針(カリキュラムポリシー)

教育理念・教育目標に基づき,以下の方針を基本に据え、カリキュラム(教育課程)を編成する。

  1. 豊かな人間性を養うとともに,専門分野における知識・技術に加え関連分野の理解をも深めることを可能とする系統的で統合性のある編成とする。
  2. 「特色科目」,「一般教養科目」,「保健医療基礎科目」,「専門科目」の4つの基本的枠組みから構成する。
  3. 「特色科目」は,本学に特徴的な科目群であり,千葉県の健康づくり等保健医療福祉施策と実践活動,県民の多様な生活と価値観を理解すること,また,学科の枠を超えたチーム活動を通じて,多職種間で連携・協働して一人ひとりの健康状態にあった健康生活を支援する方法論等を実践的に学ぶことを目的として科目を配置する。
  4. 「一般教養科目」は,人間や社会を総合的に理解する幅広い教養と知識を身につけ,豊かな人間性とともに,高い倫理観や多彩な表現力,科学的根拠に基づいた的確な判断力,さらに国際的視野に立った洞察力等を育むことを目的とした科目を配置する。
  5. 「保健医療基礎科目」は,保健医療専門職として求められる基礎的な知識・技術・態度を学び,その後のより専門的・体系的な学習内容につなげることを目的とした科目を配置する。
  6. 「特色科目」,「一般教養科目」,「保健医療基礎科目」いずれも,他学科・他専攻学生との交流が可能になるように,可能な限り科目名称を統一し,同じ内容を一緒に受講できるように配慮する。
  7. 「専門科目」は,各学科・専攻の専門分野に関して科学的根拠に基づく専門的知識と実践技術を学ぶとともに,将来に向かって継続的な自己研鑚力を育むことを目的とした科目を配置する。
  8. 常に上記の各項目の点検を怠ることなくカリキュラムを運営する。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部千葉県立保健医療大学事務局学生支援課

電話番号:043-296-2000

ファックス番号:043-272-1716

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?