ここから本文です。

千葉県誕生150周年記念ロゴマーク

千葉県誕生150周年 > 千葉県誕生150周年記念ロゴマーク

更新日:令和5(2023)年10月13日

ページ番号:569978

千葉県では千葉県誕生150周年を記念して、ロゴマークを作成しました。デザインは、千葉県のマスコットキャラクター「チーバくん」の生みの親である坂崎千春さんが作成。
ロゴマークは、事前に使用申請をいただければ、どなたでも無料で御使用可能です。ぜひ御使用ください!

デザインについて

帆に描かれたチーバくんと、縁起物や千葉の名産品である鯛、イセエビ、落花生を載せた宝船ちばの宝船をイメージしており、風を受けて、力強く未来に向けて進んでいく様子が表現されています。
また、船には縁起物や千葉の名産品である鯛、イセエビ、落花生を載せており、お祝いの意味が込められています。

使用方法

ロゴマークのデザインは、チラシやホームページ、グッズ等さまざまなものにお使いいただけます。また、本ロゴマークの趣旨に沿った使用方法で、有償使用(※)の場合を含め無料で使用できます。
なお、ロゴマークを使用する場合は事前にお申込みが必要です。

※商品、景品、商品等のパッケージ、広告、サービス等、収益を上げることを目的として作成若しくは提供される物品又はサービスにデザイン等を使用する場合。

新しくロゴマークを使用したい方

以下の様式をダウンロード、記載例を参考に必要事項を御記入の上、電子メール又は郵送にてお申込みください。

※押印不要です。
※イメージ画像について、必ず、ロゴマークの近くに名称標記をお願いいたします。
※誓約書(2枚目)について、忘れずに御記名ください。

使用許諾後、申込内容の変更を行いたい方

部数の変更や配布先など、当初お申込みいただいた内容から変更が生じた場合は、以下の様式をダウンロードし、記載例を参考に必要事項を御記入の上、電子メール又は郵送にてお申込みください。

※押印不要です。
※新たにロゴマークを別媒体で使用される場合は、お手数ですが、新規申請にてお申込みください。

提出先

電子メール

chiba150th(アットマーク)mz.pref.chiba.lg.jp

※(アットマーク)を@に変更して送信してください。
※特定電子メールの送信の適正化等に関する法律に基づき、上記の電子メールアドレスへの広告宣伝メールの送信を拒否いたします。

郵送

〒260-8667 千葉市中央区市場町1-1

千葉県環境生活部スポーツ・文化局文化振興課
千葉県誕生150周年記念ロゴマーク担当