更新日:令和7(2025)年6月9日

ここから本文です。

アセスメント・ポリシー

アセスメント・ポリシー

千葉県立保健医療大学では「学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)」に定めた人材育成や学修成果等の達成状況を検証し教育改善につなげるため、機関(大学全体)、教育課程(学科・専攻)、科目(授業)の三つのレベルにおいて、以下に示す指標を用いて測定・評価(アセスメント)を実施する。

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

教育理念・学部の目的に基づき、ディプロマ・ポリシーを達成するために、以下の方針を基本に据え、カリキュラム(教育課程)を編成する。

  1. 高い倫理観と豊かな人間性を養うとともに、専門分野における知識・技術に加え関連分野の理解を深めることを可能とする系統的で統合性のある編成とする。
  2. 「特色科目」、「一般教養科目」、「保健医療基礎科目」、「専門科目」の 4つの基本的枠組みから構成し、講義、演習、実験・実習を効果的に組合せて行う。
  3. 「特色科目」は,学科の枠を超えたチーム活動を通じて学ぶ、本学独自の科目である。千葉県民の多様な生活と価値観を体験的に学び、千葉県の保健医療福祉施策や実践活動を理解し、多職種連携による保健医療の実践力を修得することを目的とした科目を段階的に配置する。
  4. 「一般教養科目」は、人間や社会を総合的に理解する幅広い教養と知識を身につけ、科学的根拠に基づいた的確な判断や創造的に課題を発見し解決するための汎用的技能を身につけ、多様な人々との相互理解を築くための総合的な力を育成することを目的とした科目を配置する。
  5. 「保健医療基礎科目」は、保健医療専門職として求められる基礎的な知識・技術・態度を学び、その後のより専門的・体系的な学習内容につなげることを目的とした科目を配置する。
  6. 「特色科目」、「一般教養科目」、「保健医療基礎科目」いずれも、他学科・専攻の学生との交流が可能になるよう科目名称を統一し、一緒に受講できるように配置する。
  7. 「専門科目」は、各学科・専攻の専門分野に関して科学的根拠に基づく専門的知識と実践技術を段階的に学び、これらを統合して活用する力を育むとともに、生涯を通じて自己研鑚する力を育むことを目的とした科目を配置する。
  8. 常に上記の各項目の点検を怠ることなくカリキュラムを運営する。

健康科学部 アセスメント・ポリシー

  入学前・入学時 在学時 卒業時・卒業後

機関レベル

(大学全体)

  • 入学試験
  • GPA・成績分布
  • 授業評価アンケート
  • 大学コンソーシアム学生調査
  • 3年次進級率
  • 休学率・退学率
  • 卒業率・学位授与数
  • 就職・進路状況
  • 国家試験合格率
  • GPA・成績分布
  • 卒業時学生調査
  • 卒業後調査

教育課程レベル

(学科・専攻)

  • 入学試験
  • GPA
  • 単位修得状況
  • 3年次進級状況
  • 休学・退学状況
  • GPA
  • 就職・進路状況
  • 国家試験合格状況
  • 卒業時学生調査

科目レベル

(授業)
-
  • 成績評価
  • 授業評価アンケート
  • ポートフォリオ(履修科目目標シート)
  • 卒業研究

看護学科 アセスメント・ポリシー

  入学前・入学時 在学時 卒業時・卒業後

機関レベル

(大学全体)

  • 入学試験
  • GPA・成績分布
  • 授業評価アンケート
  • 大学コンソーシアム学生調査
  • 3年次進級率
  • 休学率・退学率
  • 卒業率・学位授与数
  • 就職・進路状況
  • 国家試験合格率
  • GPA・成績分布
  • 卒業時学生調査
  • 卒業後調査

教育課程レベル

(学科)

  • 入学試験
  • GPA
  • 単位修得状況
  • 3年次進級状況
  • 休学・退学状況
  • GPA
  • 就職・進路状況
  • 国家試験合格状況
  • 卒業時学生調査

科目レベル

(授業)

-
  • 成績評価
  • 授業評価アンケート
  • ポートフォリオ(履修科目目標シート)
  • 看護学統合の評価

栄養学科 アセスメント・ポリシー

 

入学前・入学時

在学時 卒業時・卒業後

機関レベル

(大学全体)

  • 入学試験
  • GPA・成績分布
  • 授業評価アンケート
  • 大学コンソーシアム学生調査
  • 3年次進級率
  • 休学率・退学率
  • 卒業率・学位授与数
  • 就職・進路状況
  • 国家試験合格率
  • GPA・成績分布
  • 卒業時学生調査
  • 卒業後調査

教育課程レベル

(学科)
  • 入学試験
  • GPA
  • 単位習得状況
  • 出席状況
  • 3年次進級率
  • ポートフォリオ(年間目標シート)
  • GPA
  • 就職・進路状況
  • 国家試験合格状況
  • 資格取得状況
  • 卒業時学生調査

科目レベル

(授業)
-
  • 成績評価
  • 出席状況
  • ポートフォリオ(履修科目目標シート)
  • 授業評価アンケート
  • 卒業研究

歯科衛生学科 アセスメント・ポリシー

  入学前・入学時 在学時 卒業時・卒業後

機関レベル

(大学全体)

  • 入学試験
  • GPA・成績分布
  • 授業評価アンケート
  • 大学コンソーシアム学生調査
  • 3年次進級率
  • 休学率・退学率
  • 卒業率・学位授与数
  • 就職・進路状況
  • 国家試験合格率
  • GPA・成績分布
  • 卒業時学生調査
  • 卒業後調査

教育課程レベル

(学科)

  • 入学試験
  • GPA
  • 単位習得状況
  • 3年次進級状況
  • 休学・退学状況
  • GPA
  • 就職・進路状況
  • 国家試験合格状況
  • 卒業時学生調査
  • 卒業後調査

科目レベル

(授業)
-
  • 成績評価
  • ポートフォリオ(履修科目目標アンケート)
  • 授業評価アンケート
  • 卒業研究

 

リハビリテーション学科理学療法学専攻 アセスメント・ポリシー

  入学前・入学時 在学時 卒業時・卒業後

機関レベル

(大学全体)

  • 入学試験
  • GPA・成績分布
  • 授業評価アンケート
  • 大学コンソーシアム学生調査
  • 3年次進級率
  • 休学率・退学率
  • 卒業率・学位授与数
  • 就職・進路状況
  • 国家試験合格率
  • GPA・成績分布
  • 卒業時学生調査
  • 卒業後調査

教育課程レベル

(専攻)

  • 入学試験
  • GPA・成績分布
  • 単位修得状況
  • 3年次進級状況
  • 休学・退学状況
  • 客観的技能評価試験(OSCE)
  • 実習後評価
  • GPA・成績分布
  • 就職・進路状況
  • 国家試験合格状況
  • 卒業時学生調査
  • 卒業後調査

科目レベル

(授業)
-
  • 成績評価(臨床実習の成績を含む)
  • 授業評価アンケート
  • 客観的技能評価試験(OSCE)
  • 実習後評価
  • 卒業研究

リハビリテーション学科作業療法学専攻 アセスメント・ポリシー

  入学前・入学時 在学時 卒業時・卒業後

機関レベル

(大学全体)

  • 入学試験
  • GPA・成績分布
  • 授業評価アンケート
  • 大学コンソーシアム学生調査
  • 3年次進級率
  • 休学率・退学率
  • 卒業率・学位授与数
  • 就職・進路状況
  • 国家試験合格率
  • GPA・成績分布
  • 卒業時学生調査
  • 卒業後調査

教育課程レベル

(専攻)

  • 入学試験
  • GPA・成績分布
  • 単位修得状況
  • 3年次進級状況
  • 休学・退学状況
  • 客観的技能評価試験(OSCE)
  • 臨床実習ポートフォリオ
  • GPA
  • 就職・進路状況
  • 国家試験合格状況

科目レベル

(授業)
-
  • 成績評価(臨床実習の成績を含む)
  • 授業評価アンケート
  • 客観的技能評価試験(OSCE)
  • 卒業研究

 

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部千葉県立保健医療大学事務局学生支援課

電話番号:043-296-2000

ファックス番号:043-272-1716

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?