サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

ホーム > くらし・福祉・健康 > 県税 > 県税に関するお知らせ > 自動車税の滞納整理を強化しています!~滞納は絶対に見逃さない!~(平成30年度)

報道発表案件

更新日:平成30(2018)年10月6日

自動車税の滞納整理を強化しています!~滞納は絶対に見逃さない!~(平成30年度)

発表日:平成30年10月5日
千葉県総務部税務課

千葉県における自動車税の徴収率は年々上昇しているものの、全国順位では45位と低位に位置しています。

そこで、県では、平成30年10月から平成31年5月までの間を「自動車税滞納整理強化期間」とし、「滞納は絶対に見逃さない!」のスローガンの下、滞納額の縮減に取り組みます。

具体的には、給与、預貯金、生命保険の差押えを強化するほか、自動車を差し押さえた後、強制的に引き揚げ、公売による売却を行います(差押処分『四段構え』作戦)。

自動車税の納付がお済みでない方は、至急納付してください。

1.対策の概要

(1)「差押処分『四段構え』作戦」の実施

今年度に課税した自動車税の年度内徴収を徹底するため、給与・預貯金・生命保険・自動車の順に4段階で差押えを行う「差押処分『四段構え』作戦」を展開する。

(2)自動車税の悪質な滞納者への対策の強化

自動車の差押えと引揚げに取り組み、引き揚げた自動車はインターネット公売を活用し速やかに売却して、代金を滞納した税に充てる。

(3)財産発見のための捜索の実施

差押可能な財産が判明しない滞納者に対しては、自宅や事務所への強制調査である捜索を積極的に行うなど、財産調査を徹底する。

【滞納者宅の捜索】

捜索

2.平成29年度の実績

(1)自動車税徴収率の推移と全国順位

平成27年度97.0%、47位

平成28年度97.6%、46位

平成29年度98.1%、45位

(2)財産差押えの状況

総数7,908人

(内訳)

給与・預貯金・生命保険等の債権7,176人

自動車548人

不動産70人

その他114人

【差押え自動車の引揚げ】

差押え自動車の引揚げ

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:総務部税務課収税指導室

電話番号:043-223-2127

ファックス番号:043-225-4576

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?