ここから本文です。

ホーム > くらし・福祉・健康 > 県税 > 県税に関するお知らせ > 新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点による個人事業税の申告期限の延長について

報道発表案件

更新日:令和2(2020)年3月11日

ページ番号:345317

新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点による個人事業税の申告期限の延長について

発表日:令和2年3月10日
千葉県総務部税務課

国税庁は、申告所得税(及び復興特別所得税)、贈与税及び個人事業者の消費税(及び地方消費税)の申告納付について、新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、その期限を4月16日(木曜日)まで延長しました。

これに伴い、県税のうち個人事業税の申告期限を、令和2年4月16日(木曜日)まで延長します。

1.期限の延長(千葉県県税条例第8条第1項の規定による延長)

千葉県に主たる事務所又は事業所を有する者が行う個人事業税に係る申告のうち、申告期限が令和2年2月27日から令和2年4月15日までに到来するものについて、令和2年4月16日まで延長する。

2.期限の延長を行う趣旨

(1)国税庁は、多くの人が集まる所得税の確定申告会場の混雑を緩和し、新型コロナウイルス感染症の感染の危険性を減らすため、所得税の申告納付期限を令和2年4月16日(木曜日)まで1か月延長することとした。

(2)個人事業税の申告は、通常、所得税の申告と併せて行われていることから、その申告期限も所等税と同様に延長するもの。

3.その他

(1)他の県税についても、新型コロナウイルス感染症の罹患等により申告・納付等を期限までに行うことができないと認められる場合には、申請により期限を延長することができますので県税事務所へ御相談ください。

(2)国税や市町村税(個人住民税を含む)については、管轄の税務署又は市町村へお問い合わせください。

お問い合わせ

所属課室:総務部税務課企画税制班

電話番号:043-223-2128

ファックス番号:043-225-4576

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?