ここから本文です。
ホーム > くらし・福祉・健康 > 県税 > 県税に関するお知らせ > 自動車税に係るAIチャットボットのページ > 自動車税に関する問合せに自動応答するAIチャットボットを活用した情報提供を開始します
更新日:令和3(2021)年3月1日
ページ番号:415672
発表日:令和3年3月1日
総務部税務課
千葉県では、自動車税に関する問合せが年間93,000件あり、特に納付時期は、問い合わせが集中するため、電話がつながりにくい状況となっています。そこで ICTツールを活用し、問合せに素早く応えるため、AIチャットボットによる 情報提供を開始します。
※AIチャットボットとは: 自動会話プログラムのことで、「チャット」と「ロボット」を合わせた造語。問合せ内容の解析にAI技術を活用することで、的確な回答を導き出すことができる。ホームページ等に設置し、24時間自動で応答する。
パソコン、スマートフォンやタブレットから下記にアクセスすると、インターネットブラウザ上でチャットボットが起動します。
千葉県自動車税チャットボット(外部リンク)
質問を入力すると、予め用意したQAの中からAIが導き出した回答を表示します。質問などの選択肢が表示された場合は、知りたい質問を選択すると回答が表示されます。
チャットボットの回答後、回答に満足したか、「はい」「いいえ」で回答するアンケートが表示されます。「いいえ」で回答いただいた場合、何がダメだったのか、御意見を入力いただくことで、チャットボットの回答内容の改善を図ります。
令和3年3月1日 月曜日
この「AIチャットボット」の導入により、県民が24時間いつでも都合の良いときに自動車税に関する情報を得られる、窓口や電話の混雑緩和が図られるといった効果を期待しています。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください