ここから本文です。

更新日:令和元(2019)年6月27日

環境講座の開催結果

千葉県では、「持続可能な社会づくりに向けて豊かな感受性を育み、問題解決力を身に着け主体的行動できるひとづくり」を目指した環境学習を推進しており、その一環として、過去に開催した環境講座の様子の一部を紹介します。なお、これまでの環境講座の開催状況は、各年度の環境研究センター年報(第3章)をご参照ください。

本当にすごい東京湾(平成30年11月18日(日曜日)開催)

場所:千葉市生涯学習センター

概要:海洋環境専門家であるNPO法人海辺つくり研究会理事木村氏を講師に迎え、首都圏に残る里海・東京湾の魅力について講演会を開催しました。閉会後に残って質問する方が列を作るほど、講演会は大いに盛り上がりました。

本当にすごい東京湾(講演写真)

講演会の様子

※本講演会は、環境情報チャンネルにて動画配信しておりますので、よろしければ下記URLより、ご覧ください。

本当にすごい東京湾part1外部サイトへのリンク

本当にすごい東京湾part2外部サイトへのリンク

本当にすごい東京湾part3外部サイトへのリンク

本当にすごい東京湾(リーフレット)

講演会リーフレット

きのこから見えてくる自然(平成29年10月12日(木曜日)開催)

場所:君津市豊英(豊英島)

概要:君津市豊英にあるダム湖に浮かぶ豊英島にて、キノコ探しを行うツアーを開催しました。県立中央博物館吹春氏、ちば千年の森を作る会代表坂本氏を講師に迎え、豊英島の成り立ちやキノコと植物の共生など、様々な話を聞くことができました。

キノコから見えてくる自然(キノコ採取)

きのこ採取の様子

きのこから見えてくる自然(解説風景)

採取したキノコを仕分け、解説がありました。

夏休み海の生きものと会える日(平成28年8月4日(木曜日)開催)

場所:大房岬自然公園(南房総市)

概要:夏休みを利用して、親子で磯の生きものと触れ合うバスツアーを開催しました。千葉駅に集合し、大房岬自然公園までバスで移動。海の岩場の浅瀬で、たくさんの生きものを見つけました。

「大房岬少年自然の家」の所長の神保清司さんに、大房岬の自然について紹介してもらいました。

着替えをして、海辺に移動し、磯の生きものの探し方について説明を受けました。

子どもたちは、夢中になって生きものを探していました。

ヤドカリやウニ、カニ、魚(ギンポ)など様々な生きものと触れ合うことができました。

環境研究センターの最新の調査・研究の紹介(平成28年8月11日(木曜日・祝日)開催)

場所:千葉県青少年女性会館(千葉市)

概要:当センター職員による調査・研究についての講演(5テーマ)を行い、その後テーマ毎に5つのグループに分かれ、講師と質疑応答を行いました。30分程の質疑の時間には、積極的に講師に質問する姿がみられ、興味を深く掘り下げることができて満足された方が多かったようです。

講演会の様子

質疑応答の様子(東京湾は、きれいになったの?)

質疑応答の様子(放射能!!千葉県的ビフォーアフター)

質疑応答の様子(チバニアンって何?すごいことなのですね!)

質疑応答の様子(PM2.5、やはり気になるその中身と近況)

質疑応答の様子(ミジンコを使って汚染チェック?)

風呂敷でエコ和美人(平成27年12月9日(水曜日)開催)

場所:浦安市中央公民館

概要:風呂敷を通して、「日常生活の中でおしゃれに取り込める日本のエコ」を学べる講座を開催しました。ふろしき専門店むす美の山口悦子さんを講師に迎え、様々な包み方(平包み、スイカ包み、瓶1本包み、瓶2本包み、花包み等)を教わりました。

風呂敷の歴史等について、講義を受けました。

様々な包み方に挑戦。

スイカ包みを応用してバッグを作成しました。

花包み。結び目を花の形にアレンジしました。

とれたてちばをおいしくいただき隊!親子収穫体験キャンプ(平成27年10月10日(土曜日)~11日(日曜日)開催)

場所:千葉県立小見川少年自然の家(香取市)、斎藤農園(山武市)

概要:有機農法で栽培された旬の野菜を収穫する1泊2日の親子参加型の講座を開催しました。収穫した野菜は、野外炊さんでおいしくいただきました。

水郷小見川少年自然の家に集合、開会式のあと、アイスブレイクで体を動かしました。

昼食後、斎藤農園へ移動し、さつまいもと落花生の収穫体験をしました。

こちらの農園の堆肥は、コーヒーかすが主なので匂いはほとんどしません。子どもたちは堆肥の山に登ってはしゃいでいました。

にんじんの間引きを行いました。間引いたにんじんはその場で試食、甘いです。

2日目、野外炊さんをしました。包丁の使い方等、よく説明を聞いて、子どもたちが中心となって作りました。

ピーナッツ御飯、とん汁、スイートポテト。みんなでおいしくいただきました。

こどもエコクラブサポーター会議@ちば(平成28年7月2日(土曜日)開催)・こども環境会議ちば(平成28年9月22日(木曜日・祝日)開催)

「こども環境会議ちば」及び「こどもエコクラブサポーター会議@ちば」の活動報告については、こどもエコクラブの以下のウェブサイト((公財)日本環境協会)に詳しく掲載されています。

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:環境生活部環境研究センター企画情報室

電話番号:0436-24-5309

ファックス番号:0436-21-6810

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?