ここから本文です。

ホーム > しごと・産業・観光 > 商工業 > 中小企業・産業振興政策 > 千葉の商工業 > 経済センサス > 経済センサス-活動調査の「調査書類」の紛失について

報道発表案件

更新日:令和3(2021)年6月3日

ページ番号:442051

経済センサス-活動調査の「調査書類」の紛失について

発表日:令和3年6月3日
総合企画部統計課

成田市内において統計調査員が、調査活動中に事業所情報が記載された1事業所分の「調査票」を紛失する事故が発生しました。
県内事業所の皆様に多大なる御迷惑と御心配をおかけしたことをお詫び申し上げます。今後、調査関係書類の管理について厳正を期すよう周知・徹底し、再発防止に努めてまいります。

県民のみなさまへ

経済センサス-活動調査への御協力ありがとうございます。

調査書類の紛失事例は以下のとおりです。

県内の事例

令和3年6月3日公表(報道発表資料)(PDF:110.2KB)

(事例)

紛失物:調査票

流失した情報:

調査票には、以下の情報のうち「平成28年経済センサス-活動調査」等で得られた情報が記載されています。

  • 名称及び電話番号
  • 所在地
  • この事業所の主な事業の内容 等 

発覚日時:令和3年5月30日(日曜日)午後4時頃

場所:成田市内

状況:

 成田市内において、5月30日(日曜日)午後4時頃、調査員(50歳代、男性)は、事業所情報が記載された1事業所分の調査票がないことに気付き、訪問した地域等を捜索しましたが発見できず、6月1日(火曜日)午後3時頃に指導員を通じて成田市に連絡しました。

 調査員によると、調査区内の事業所に調査書類の配布を進めていましたが、30日(日曜日)に調査活動準備をしていた際に紛失に気が付いたとのことです。

 成田市は調査員とともに自宅及び当該事業所付近を捜索しましたが発見に至らず、調査員は6月1日(火曜日)の午後6時30分頃に遺失届出書を提出しました。

 成田市は、当該事業所に対し個別に説明・謝罪をいたしました。

令和3年5月26日公表(報道発表資料)(PDF:112KB)

(事例)

紛失物:調査票

流失した情報:

調査票には、以下の情報のうち「平成28年経済センサス-活動調査」等で得られた情報が記載されています。

  • 名称及び電話番号
  • 所在地
  • この事業所の主な事業の内容 等 

発覚日時:令和3年5月25日(火曜日)午前9時頃

場所:千葉市花見川区

状況:

 千葉市内において、5月25日(火曜日)午前9時頃、調査員(50歳代、女性)は、事業所情報が記載された1事業所分の調査票がないことに気付き、訪問した地域等を捜索しましたが発見できず、同日午前11時頃に千葉市に連絡しました。

 調査員によると、24日(月曜日)の正午に当該事業所を訪問しましたが不在であったため調査票を配布することができず、翌日、調査活動準備をしていた際に紛失に気が付いたとのことです。

 千葉市は調査員とともに自宅及び24日(月曜日)に訪問した地域を捜索しましたが発見に至らず、調査員は25日(火曜日)の午後2時30分頃に遺失届出書を提出しました。

 千葉市は、当該事業所に対し個別に説明・謝罪をいたしました。

お問い合わせ

所属課室:総合企画部統計課経済班

電話番号:043-223-2230

ファックス番号:043-227-4458

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?