ここから本文です。

ホーム > くらし・福祉・健康 > くらし > 住まい > 住宅政策 > 住宅・土地統計調査 > かたり調査にご注意ください!

更新日:平成31(2019)年2月18日

かたり調査にご注意ください!

平成30年住宅・土地統計調査は終了しました。ご回答ありがとうございました。

以下に調査を受ける際の注意事項を記載いたしますので、参考にしてください。

県民の皆様へ

調査員は必ず顔写真の入った「調査員証」を携行し、直接訪問して調査を行います。調査員が世帯を訪問した際は、「調査員証」をご確認ください。

なお、電話で世帯の家族構成や収入などを問い合わせすることはありません。個人情報を聞き出そうとする不正行為だと思われますので、そのような電話があった場合は一切答えず、すぐに切ってください。

不審な電話等があれば、県庁統計課や各市区町村統計主管課までお問い合わせください。

 

参考:消費者庁ホームページ「国の行政機関が行う統計調査を装った「かたり調査」にご注意ください」外部サイトへのリンク

かたり調査とは

「かたり調査」とは、住宅・土地統計調査や国勢調査など、政府の統計調査を装い、世帯を訪問して記入した調査票をだまし取ったり、世帯の家族構成などを電話で聞き出す不正行為のことです。このような行為に対して統計法では罰則規定を定めています。

住宅・土地統計調査の調査員は、非常勤の地方公務員として千葉県知事が任命しています。必ず写真入りの「調査員証」を携行しています。なお、「調査員証」の知事名については、「森田健作」ではなく、本名である「鈴木栄治」と表記されています。詳しくは「知事の氏名の表記について」のページを参照してください。

不審に思われた時は、「調査員証」に記載してある名前を基にお住まいの市区町村にお問い合わせいただければ、市区町村で身元の確認を行います。

住宅・土地統計調査とは

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:総合企画部統計課人口室

電話番号:043-223-2223

ファックス番号:043-227-4458

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?