ここから本文です。

報道発表案件

更新日:令和2(2020)年10月1日

君津市内における「令和2年国勢調査」を装う不審者からの電話について(令和2年10月1日)

発表日:令和2年10月1日

総合企画部統計課

君津市内において、市役所職員をかたり国勢調査を装い世帯に電話し、クレジットカードの情報を聞き出そうとする事案が発生しました。
通報者はクレジットカードの情報を伝えることはありませんでしたが、不審な電話等にご注意いただくとともに、被害が発生した際には、県統計課又は市町村統計担当課までご連絡ください。(緊急時は110番)

1.事案の概要

(1)発生日時

令和2年9月21日(月曜日)午前10時頃

(2)場所

君津市

(3)状況

令和2年9月30日(水曜日)午前11時頃、市民から、国勢調査をかたった電話が同月21日(月曜日)午前10時頃にあったと、市に通報がありました。
電話の内容は、市役所職員を名乗る者から、国勢調査の名目で通報者に返金があるとしてクレジットカードの情報を聞き出そうとするものでした。
通報者は不審に思い、自ら市に問い合わせると伝え、その電話を切りました。
(※)詳細については、君津市総務部総務課統計係(0439-56-1780)にお問い合わせください。

2.不審な電話や訪問にご注意ください

令和2年9月から、令和2年国勢調査を実施中です。調査は「調査員証」を持った調査員が各世帯を訪問して行います。
統計調査を装い、電話や訪問などにより、クレジットカードの情報や年齢や収入などの個人情報を聞き出そうとするのは不正行為です。
そのような質問には一切答えず、統計調査を装う不審な電話や訪問があれば、県統計課又は市区町村統計担当課までご連絡ください。(緊急時は110番)

3.県としての対応

県民の皆様には、「県民だより9月号・国勢調査特集ページ」において、注意喚起を行ったところです。さらに、再発防止のため、県内市町村に対し、国勢調査を装う訪問や電話などについての住民への注意喚起を依頼したところですが、引き続き最新の情報提供も行っていきます。

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:総合企画部統計課人口室

電話番号:043-223-2223

ファックス番号:043-227-4458

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?