ここから本文です。

ホーム > 県政情報・統計 > 統計情報 > 統計情報総合案内 > 統計情報の広場(千葉県の統計情報) > 「2020年農林業センサス」に係る調査関係書類の紛失について

報道発表案件

更新日:令和2(2020)年1月22日

「2020年農林業センサス」に係る調査関係書類の紛失について

発表日:令和2年1月22日

総合企画部統計課

館山市内において統計調査員が、35人分の個人情報(氏名、住所、電話番号)が印刷された調査対象一覧表を紛失しました。
調査関係書類を紛失したことを厳粛に受け止め、県民の皆様にお詫び申し上げます。
今後、調査関係書類の管理について厳正を期すよう市町村を通じて周知・徹底し、再発防止に努めてまいります。

1.事案の概要

(1)遺失物

調査対象一覧表(2枚)
※調査対象一覧表には、調査対象35人分の氏名、住所、電話番号等が印刷されています。

(2)日時

令和2年1月20日(月曜日)午後1時30分頃(発覚)

(3)場所

館山市那古地区

(4)状況

館山市内の調査員(70歳代、男性)が、1月20日(月曜日)正午頃、調査活動を終え帰宅し、午後1時30分頃に調査書類を整理していたところ、本件の調査対象一覧表がないことに気付き、自宅及び担当地域を捜索しましたが発見できませんでした。
調査員は同日午後3時30分頃、館山市に報告し、市の担当者が担当地域及び調査員宅を捜索しましたが、発見には至りませんでした。
翌21日(火曜日)午前、調査員は館山警察署に遺失届を提出しました。
同日午後から、市の担当者及び調査員が対象世帯に対し個別に事情を説明し、謝罪しました。
(※)詳細については、館山市総合政策部情報課(0470-22-3168)にお問い合わせください。
(※)農林業センサスの調査員は、市町村長の推薦を受けて知事が任命する非常勤の地方公務員で、市町村長が調査員に対し指導を行うこととされています。

2.再発防止策

昨年11月5日に開催した市町村説明会において、調査関係書類の紛失防止について調査員に指導するよう依頼し、別途文書により通知したところですが、再発防止のため県内市町村に対し、本件についての情報提供と各調査員における調査関係書類の管理について改めて指導するよう通知を行います。

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:総合企画部統計課労働力・学事・農林班

電話番号:043-223-2220

ファックス番号:043-227-4458

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?