ここから本文です。

更新日:令和元(2019)年12月6日

ページ番号:344832

「水の大使2019」(3日目・その1)Page6

宿舎出発

丸木屋集合写真

3日目の朝が来ました。お世話になった宿ともお別れです。

みんなで泊まっていろいろ話したり、遊んだことがとても良い思い出になったと思います。

出発前に宿の前で記念撮影をし、お世話になった宿の方にお礼をいいました。

 

炭焼き体験

炭焼き体験全景

自然豊かな長野原町では、昔から炭焼きが盛んに行われ、家庭で燃料として使われてきました。

「林すみやきの里」では、炭焼き窯が保存され、有志の方々の指導により、炭焼き体験が出来ます。

すみやきの里のみなさん、長野原町の方に御協力いただき、炭焼きのいろいろな行程を体験させてもらいました。

炭焼き体験炭の取り出し

焼きあがった炭を窯から取り出す作業です。

写真奥に写る窯に入り、できあがった炭を取り出します。

 

薪割り体験

こちらは原木割りの様子です。機械を使って炭焼きに適した大きさまで細かくします。

いろいろな体験に加え、お土産に竹炭をいただきました。

 

トロッコ自転車体験

トロッコ自転車体験1

鉄道の廃線敷を利用したトロッコ自転車を体験しました。

 

トロッコ自転車体験2

往復1.6kmを保護者と児童の二人で息を合わせてこぎました。

 

解団式・帰路

解団式

いよいよ長野原町ともお別れです。

写真は、解団式・昼食の様子です。

解団式の後、全行程を終え千葉県に帰ります。

 

解団式2

御参加いただいた皆様の協力もあり、ケガ等無く全行程を終えられました。

どうもありがとうございました。

 

参加者アンケートの主なご意見

  • 上下流交流を通じて、上流の皆様への感謝の気持ちが芽生えた。
  • 普段何気なく使っている水には、大勢の方々のご尽力やご苦労があってのことだと知ることができ、良かった。
  • 八ッ場ダムの大きさにびっくりした。水が入る前のダムを見学できて良かった。
  • 全く知らない親子同士での旅ですが、親子共々打ち解けることができ、とても楽しい3日間だった。

 

 

前のページ

お問い合わせ

所属課室:総合企画部水政課水資源・水利班

電話番号:043-223-2273

ファックス番号:043-222-0046

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?