サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

更新日:平成30(2018)年8月24日

浄化槽の法定検査の実施について

 浄化槽法では、浄化槽の機能が適切に発揮されるよう、浄化槽管理者に「保守点検」「清掃」「法定検査(使用開始後の7条検査及び毎年定期的に実施する11条検査)」の実施を義務付けています。

 法定検査については、千葉県知事が指定した指定検査機関が実施しておりますので、指定検査機関からの受検案内に従い、確実に検査を受検してください。

 浄化槽の法定検査について

1 平成30年度からの取組みについて

 千葉県では、通常の受検案内のほかに、平成30年度から、法定検査(11条検査)の実施が確認されていない浄化槽管理者に対して、順次、検査の実施について通知することとしました。

 通知を受け取った方は、浄化槽法の趣旨をご理解いただき、すみやかに法定検査(11条検査)を受検してください。

 ※本通知は黄色い専用封筒で発送しております。

2 問い合わせ先

(1)浄化槽の法定検査の申込みに関すること

【県の北部地域を担当】

公益社団法人 千葉県浄化槽検査センター

※平成30年度に黄色い専用封筒で通知を発送する地域の法定検査を担当しています。

千葉市中央区中央港1-11-1

電話番号:043-246-6283

【県の南部地域を担当】

一般財団法人 千葉県環境財団

千葉市中央区中央港1-11-1

電話番号:043-246-2079

 

検査機関の区域分けについての詳細は以下のページをご参照ください。

 平成30年度からの検査体制について

(2)浄化槽の法定検査制度に関すること

千葉県環境生活部水質保全課浄化槽班

千葉市中央区市場町1-1

電話:043-223-3813

3 浄化槽管理者変更報告書・浄化槽使用廃止届出書

 浄化槽管理者が変更になっている場合は、浄化槽管理者変更報告書を担当行政機関の窓口へ提出してください。

 また、浄化槽の使用を廃止している場合は、浄化槽使用廃止届出書を同じく担当行政機関の窓口へ提出してください。

 浄化槽管理者変更報告書・浄化槽使用廃止届出書(ワード:54KB)

 浄化槽管理者変更報告書・浄化槽使用廃止届出書(PDF:115KB)

 ※両面印刷となっておりますので、使用する面に記入してお使いください。

 提出窓口については本リンクをご参照ください。

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:環境生活部水質保全課浄化槽班

電話番号:043-223-3813

ファックス番号:043-222-5991

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?