ここから本文です。

更新日:平成29(2017)年9月26日

4.1役割分担

4健全な水循環回復の取組

手賀沼水循環回復行動計画目次

前のページ次のページ

4.1役割分担

手賀沼の流域に係る行政、NPO、住民及び事業者は、次の基本的な考え方により、それぞれの役割を分担し協働・連携して、手賀沼流域の健全な水循環の回復のための取組を進めます。

行政

千葉県

基本的かつ総合的な行動メニューを実施するとともに、市町村の枠組みを越えた行動メニューにおいて市町村間の連携の調整的な役割を担うこととします。また、国が直接行う施策について連携、調整の役割を担うこととします。

市町村

県や他の市町村と連携して、地域の自然的、社会的条件に応じた行動メニューを実施します。また、住民に最も身近な行政機関として、住民活動支援の窓口となる役割を担うこととします。

NPO

環境保全活動の実施者としての立場から、自らの活動を通して、行政や住民、事業者に対して取組を啓発するとともに、新たな実施者を増やす役割を担うこととします。

住民

自分たちの暮らしと手賀沼の水質汚濁との関わりを理解し、日常生活の中で実行可能な行動メニューを積極的に実施します。また、地域の活動に積極的に参加し、手賀沼の健全な水循環回復に対する意識向上に努めます。

前のページ次のページ

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:環境生活部水質保全課湖沼浄化対策班

電話番号:043-223-3821

ファックス番号:043-222-5991

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?