ここから本文です。

更新日:令和3(2021)年10月26日

ページ番号:468542

 

水のおいしいクイズ

正解はこちら

正解は、1)「放射性セシウム」だよ。

 平成23年3月11日の東日本大震災に伴い発生した東京電力株式会社福島第一原子力発電所の事故を受けて、千葉県営水道では放射性物質等の測定を開始し、測定結果をホームページに掲載しているんだ。

   現在も、浄水場の水道水の放射性物質を定期的に測定していて、水道水が安全であることを確認しているよ。(平成23年4月16日以降、水道水から放射性物質は検出されていません。)だから、安心して飲んでね!

新しいプロジェクトでは、「放射性セシウム」について、国の目標値よりも更に厳しい独自の目標値を設定したよ。

  くわしくはおいしい水づくりに向けて~安全・おいしい水プロジェクト2021-2025~千葉県営水道からのお知らせ-東日本大震災関連情報を見てね。(新しいウィンドウで開くよ。)

水のおいしいクイズ第172回第3問

 千葉県営水道では、公園などに設置した水質自動監視装置(すいしつじどうかんしそうち)で、毎日検査を行っているよ。次のうち、水道法で定められている毎日検査にない項目はどれでしょう。

 

 

  水質自動監視装置

  

ヒント: 水のQ&Aその15千葉県営水道ではどのように水質管理をしているの?を見てね。(新しいウィンドウで開くよ。)

お問い合わせ

所属課室:水道部計画課おいしい水づくり推進班

電話番号:043-211-8632

ファックス番号:043-274-9804

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?