ここから本文です。

更新日:令和3(2021)年7月28日

ページ番号:449685

 

水のおいしいクイズ

正解はこちら

正解は、3)「2.5L」だよ。

 1日のうちに、呼吸や汗で約0.9リットル、尿や便で約1.6リットルの水分が体から出ていくんだ。体に補給する水分は飲み水で約1.2リットル、残りは食べ物から取ったり、体の中で作られたりしているんだよ。体から出ていく水分(汗や尿等)と同じ量の水分を補給できないと「脱水症」になってしまうんだ。運動中や暑いときは、汗が多くなるから充分な水分補給をしてね。

  くわしくは、水のなるほど豆知識その3 健康を支える「水」。正しい飲み方って?(パート1)を見てね。(新しいウィンドウで開くよ。)

水のおいしいクイズ第169回第2問

  体から出ていく水の量と同じ量の水を飲めば問題ないけれど、足りないと「脱水症」になってしまうよ。「脱水症」にならないようにするために、こまめに水分補給してほしいんだけど、そのタイミングとして間違っているのは次のうちどれかな?

 

ヒント:水のなるほど豆知識その3 健康を支える「水」。正しい飲み方って?(パート1)を見てね。(新しいウィンドウで開くよ。)

お問い合わせ

所属課室:水道部計画課おいしい水づくり推進班

電話番号:043-211-8632

ファックス番号:043-274-9804

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?