ここから本文です。

ホーム > くらし・福祉・健康 > くらし > 水道・下水道 > 千葉県営水道 > 「おいしい水づくり計画」オフィシャルサイト|企業局 > 水のおいしいクイズトップページ > 水のおいしいクイズ第161回第2問

更新日:令和2(2020)年11月26日

ページ番号:399517

 

水のおいしいクイズ

正解はこちら

正解は、1)の「0.1mg(ミリグラム)」だよ。

水道法令により、「蛇口から出る水道水の塩素を0.1mg/L以上確保すること」が定められているよ。これにより、水道水はいつでも安心して飲むことができるよ。千葉県営水道では、安全を確保しながらおいしい水づくりへの取組を進めているよ。

詳しくは「安全でおいしい水をつくります」や、水のQ&Aその1「水道水」で気になる「塩素のにおい」って?を見てね。(新しいウィンドウで開くよ。)

水のおいしいクイズ第161回第2問

第1問で水道水は塩素による消毒が必要なことがわかったね。

水道水の消毒のために塩素を使う良い点として間違っているのはどれかな?

 

ヒント:水のQ&Aその1「水道水」で気になる「塩素のにおい」って?を見てね。(新しいウィンドウで開くよ。)

お問い合わせ

所属課室:水道部計画課おいしい水づくり推進班

電話番号:043-211-8632

ファックス番号:043-274-9804

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?