ここから本文です。

ホーム > くらし・福祉・健康 > くらし > 水道・下水道 > 千葉県営水道 > 「おいしい水づくり計画」オフィシャルサイト|企業局 > 水のおいしいクイズトップページ > 水のおいしいクイズ第142回第3問

更新日:平成31(2019)年4月25日

ページ番号:334165

 

水のおいしいクイズ

正解はこちら

正解は、「3)川や湖を汚(よご)さない」だよ。

かび臭(しゅう)の原因(げんいん)となる植物プランクトンは、湖沼(こしょう)に汚(よご)れがたまってくると多く発生するんだけど、その原因(げんいん)の1つが家庭から出る米のとぎ汁やみそ汁などの雑排水なんだ。川や湖を汚(よご)さないことが、おいしい水づくりにもつながるんだね。詳しくは、水のQ&Aその5水源(川や湖)を汚(よご)さないために、できることは?を見てね(新しいウィンドウで開くよ)。

水のおいしいクイズ第142回第3問

 

千葉県営水道では、小学校やお客様がお住まいの地域へおじゃまして、安全でおいしい水道水ができるまでの過程を実験などでわかりやすく説明するイベントを開催(かいさい)しているよ。

さて、そのイベントの名前は次のうちどれかな?

ヒント:安全性やおいしさを体験できる機会を提供しますを見てね(新しいウィンドウで開くよ)。

お問い合わせ

所属課室:水道部計画課おいしい水づくり推進班

電話番号:043-211-8632

ファックス番号:043-274-9804

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?