ここから本文です。

ホーム > くらし・福祉・健康 > くらし > 水道・下水道 > 千葉県営水道 > 「おいしい水づくり計画」オフィシャルサイト|企業局 > 水のおいしいクイズトップページ > 水のおいしいクイズ第142回第2問

更新日:平成31(2019)年4月25日

ページ番号:334163

 

水のおいしいクイズ

正解はこちら

正解は、「1)10億分の1グラム」だよ。

10億分の1グラムというのは、1グラムの角砂糖(かくざとう)をZOZOマリンスタジアム1杯分の水に溶かしたのとほぼ同じ濃さだよ。(ZOZOマリンスタジアム1杯は約100万トンとして計算。)

千葉県営水道では、みんなに安心して安全な水道水を飲んでもらうため、給水栓(きゅうすいせん)で2-MIB、ジェオスミン、ともに1リットルあたり1ナノグラム以下と、国の水質基準よりもさらに厳(きび)しい独自(どくじ)の水質目標を設定しているんだ!

詳しくは、おいしい水づくりに向けて~第2次おいしい水づくり計画~を見てね(新しいウィンドウで開くよ)。

水のおいしいクイズ第142回第2問

 

最近では、水道水にかび臭(しゅう)がするということはほとんどなくなってきたんだけど、かび臭(しゅう)が発生しないようみんなにも協力してもらいたいことがあるんだ。

それは、次のうちどれでしょう?

ヒント:水のQ&Aその16水道水で気になる「かび臭(しゅう)」ってなに?を見てね(新しいウィンドウで開くよ)。

お問い合わせ

所属課室:水道部計画課おいしい水づくり推進班

電話番号:043-211-8632

ファックス番号:043-274-9804

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?