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更新日:令和5(2023)年10月17日

ページ番号:309427

平成30年度第2回インターネットモニターアンケート調査結果

「接客応対」「安全でおいしい水」「首都圏水道水キャンペーン」についてのアンケート調査結果を報告いたします。

調査の概要
調査目的

「千葉県営水道事業中期経営計画」における「お客様からの『信頼』の確保」という基本目標の遂行にあたり、お客様の意識を把握し、お客様の声を反映させた事業を展開するための基礎資料とします。

また、おいしい水を期待するお客様の要望に応えるため、お客様が考える「おいしくないと感じる理由」等について意識を調査し、お客様の声を反映させた「第2次おいしい水づくり計画」を推進するための基礎資料とします。

調査対象 平成30年度千葉県水道局インターネットモニター
調査期間 平成30年8月24日から9月3日まで
調査方法 インターネットモニター用アンケートフォームによるアンケート
回答状況

モニター600人のうち520人が回答(回答率86.7%)

はじめに

千葉県水道局では、お客様からの信頼確保のため、職員の接客マナー向上に努めているほか、より安全でおいしい水をお届けするために様々な取組を実施しています。また、近隣の事業体と協働して水道水のPR活動を展開しています。

そこで、お客様のご意見を伺い、今後の施策の参考とするため、「接客応対」「安全でおいしい水」「首都圏水道水キャンペーン」についてインターネットモニターの皆様にアンケートをお願いしました。
この報告書は、その結果をまとめたものです。

目次

項目別アンケート結果一覧
項目 内容 ページ
- 調査結果(PDF:137KB) 2-1
1 実施状況(PDF:68KB) 2-3
2 回答モニター属性(PDF:117KB) 2-4
3 集計結果 -
- 「接客応対」について -
一括 「接客応対」について|一括ダウンロード(PDF:511KB) -
問1 水道局職員による応対経験について(PDF:198KB) 2-5
問2 接客応対を受けた時期について(PDF:208KB) 2-7
問3-1 水道局職員の応対について(窓口や電話口での待ち時間)(PDF:211KB) 2-9
問3-2 水道局職員の応対について(説明のわかりやすさ)(PDF:203KB) 2-11
問3-3 水道局職員の応対について(処理の正確さ)(PDF:204KB)

2-13

問3-4 水道局職員の応対について(処理の早さ)(PDF:203KB)

2-15

問3-5 水道局職員の応対について(言葉づかい)(PDF:203KB)

2-17

問3-6 水道局職員の応対について(総合評価)(PDF:202KB)

2-19

問4 「接客応対」に関する自由意見(PDF:170KB)

2-21

- 「安全でおいしい水」について -
一括 「安全でおいしい水」について|一括ダウンロード(PDF:879KB) -
問5-1

水道水を飲んでいるか(PDF:227KB)

2-23

問5-2 水道水の飲み方について(PDF:241KB) 2-25
問6-1 飲み水としての満足度について(PDF:202KB) 2-27
問6-2 水道水について飲み水として満足と思う理由(PDF:251KB) 2-29
問6-3 水道水について飲み水として不満と思う理由(PDF:243KB) 2-31
問7-1 水道水のおいしさについて(PDF:202KB) 2-33
問7-2 水道水をおいしくないと感じる理由(PDF:245KB) 2-35
問8-1 水道水の安全性について(PDF:204KB) 2-37
問8-2 水道水の安全性に不安がある理由(PDF:264KB) 2-39
問9-1

塩素消毒の必要性の周知度(PDF:205KB)

2-41
問9-2 塩素のにおいを感じるか(PDF:200KB) 2-43
問9-3 更なる残留塩素の低減化について(PDF:202KB) 2-45
問10-1 受水槽以下装置の管理責任の周知度(PDF:195KB) 2-47
問10-2 受水槽内の清掃、水質検査などの周知度(PDF:200KB) 2-49
問10-3 受水槽内の清掃、水質検査などの必要性(PDF:192KB) 2-51
問11 「安全でおいしい水」に関する自由意見(PDF:233KB) 2-53
- 「首都圏水道水キャンペーン」について -
一括 「首都圏水道水キャンペーン」について|一括ダウンロード(PDF:539KB) -
問12 首都圏水道水キャンペーンポスターについて(PDF:194KB) 2-56
問13 首都圏水道水キャンペーンポスターを見た場所について(PDF:217KB) 2-58
問14 水道水に対するイメージについて(PDF:198KB) 2-60
問15-1

首都圏水道水キャンペーンポスターのイメージについて(好感が持てるポスターだった)(PDF:207KB)

2-62
問15-2

首都圏水道水キャンペーンポスターのイメージについて(水道水に対するイメージが良くなった)(PDF:202KB)

2-64
問15-3

首都圏水道水キャンペーンポスターのイメージについて(水道水が安全だと感じた)(PDF:198KB)

2-66
問15-4

首都圏水道水キャンペーンポスターのイメージについて(水道水を飲んでみようと思った)(PDF:200KB)

2-68
問15-5

首都圏水道水キャンペーンポスターのイメージについて(生活に密着している水道の価値について感じた)(PDF:200KB)

2-70
問16 「首都圏水道水キャンペーン」に関する自由意見(PDF:186KB) 2-72
問17 自由意見(PDF:220KB) 2-74

お問い合わせ

所属課室:管理部業務振興課お客様サービス推進班

電話番号:043-211-8800

ファックス番号:043-274-9802

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