ここから本文です。

更新日:令和4(2022)年12月12日

ページ番号:309419

平成29年度第3回インターネットモニターアンケート調査結果

「中期経営計画」「安全でおいしい水」についてのアンケート調査結果を報告いたします。

調査の概要
調査目的

「千葉県営水道事業中期経営計画」における「お客様からの『信頼』の確保」という基本目標の遂行にあたり、お客様の意識を把握し、お客様の声を反映させた事業を展開するための基礎資料とします。

また、おいしい水を期待するお客様の要望に応えるため、お客様が考える「おいしくないと感じる理由」等について意識を調査し、お客様の声を反映させた「第2次おいしい水づくり計画」を推進するための基礎資料とします。

調査対象 平成29年度千葉県水道局インターネットモニター
調査期間 平成29年11月2日から11月17日まで
調査方法 インターネットモニター用アンケートフォームによるアンケート
回答状況

モニター600人のうち526人が回答(回答率87.7%)

はじめに

千葉県水道局では様々なPR活動を展開しているほか、経営の基本計画である「水道事業中期経営計画」に基づき、「『強靭』な水道の構築」「『安全』な水の供給」「お客様からの『信頼』の確保」「運営基盤の強化」に取り組んでいます。
また、お客様の要望にお応えし、より安全でおいしい水をお届けするため、「第2次おいしい水づくり計画」を策定し、「おいしい水づくり」を推進しているところです。
そこで、モニターの皆さまから意見をいただき、今後の施策の参考とするため、「中期経営計画」「安全でおいしい水」についてのアンケートをお願いしました。
この報告書は、その結果をまとめたものです。

目次

項目別アンケート結果一覧
項目 内容 ページ
  調査結果(PDF:54KB) 3-1
1 実施状況(PDF:24KB) 3-2
2 回答モニター属性(PDF:45KB) 3-3
3 集計結果  
  「中期経営計画」について  
一括 「中期経営計画」について|一括ダウンロード(PDF:440KB)  
問1-1 「千葉県営水道事業中期経営計画」の周知度について(PDF:65KB) 3-4
問1-2 「千葉県営水道事業中期経営計画」の関心のある取組について(PDF:98KB) 3-6
問1-3 「千葉県営水道事業中期経営計画」の進め方について(PDF:67KB) 3-8
問1-4 「千葉県営水道事業中期経営計画」に関する自由意見(PDF:89KB) 3-10
  「安全でおいしい水」について  
一括 「安全でおいしい水」について|一括ダウンロード(PDF:883KB)  
問2-1 水道水を飲んでいるか(PDF:65KB) 3-12
問2-2 一番頻度の高いもの(PDF:223KB) 3-14
問2-2 水道水の飲み方について(PDF:233KB) 3-16
問3-1 飲み水としての満足度について(PDF:55KB) 3-18
問3-2 水道水について飲み水として満足と思う理由(PDF:72KB) 3-20
問3-3 水道水について飲み水として不満に思う理由(PDF:68KB) 3-22
問4-1

水道水のおいしさについて(PDF:54KB)

3-24
問4-2 水道水をおいしくないと感じる理由(PDF:73KB) 3-26
問5 塩素のにおいを感じるか(PDF:55KB) 3-28
問6-1 水道水の安全性について(PDF:56KB) 3-30
問6-2 水道水の安全性に不安がある理由(PDF:87KB) 3-32
問7 おいしさに関する水質目標の周知度について(PDF:62KB)

3-34

問8 おいしい水づくりで力を入れてほしい取組(PDF:103KB) 3-36
問9 水道水に求めるもの(PDF:64KB) 3-39
問10 「安全でおいしい水」に関する自由意見(PDF:104KB) 3-41

お問い合わせ

所属課室:管理部業務振興課お客様サービス推進班

電話番号:043-211-8800

ファックス番号:043-274-9802

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?