サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

ホーム > 相談・問い合わせ > よくある質問 > QA(くらし・福祉・健康) > QA(くらし) > 水道関係-台風による被害で蛇口や水道管が破損し漏水してしまった場合は、水道料金の減免対象になりますか。

更新日:令和元(2019)年10月28日

水道関係-台風による被害で蛇口や水道管が破損し漏水してしまった場合は、水道料金の減免対象になりますか。

質問

水道関係-台風による飛来物で屋外散水栓が破損し漏水してしまった場合は、水道料金の減免対象になりますか。

※この情報は千葉県営水道の給水区域に関する内容です。
なお、千葉県営水道の給水区域は、千葉市、船橋市、松戸市、習志野市、市原市、成田市、印西市、白井市の一部と市川市、浦安市、鎌ケ谷市の全域となっています。

回答

メーター以下の給水管や蛇口(給水装置)についてはお客様の財産であるため、お客様が適正に管理していただくことが基本ですが、お客様が適正な管理を行っていたにもかかわらず、台風等、災害による漏水があった場合については、水道料金の一部が減免の対象となる場合があります。
詳しくは各受持ち区域の水道事務所・支所までお問合せください。

お問い合わせ

所属課室:企業局 管理部県水お客様センタ-受付サービス課

電話番号:0570-001-245

ファックス番号:043-272-3333

(ご利用できない場合は 043-310-0321)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?