サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

更新日:平成30(2018)年4月26日

障害のある人の就業を支援する事業・給付制度

障害のある人の就業を支援する事業や給付制度を紹介しています。詳細は、各実施機関へお問い合わせください。

 障害者総合支援法による訓練等給付(障害福祉サービス)

就労移行支援・就労継続支援を利用するには、市町村による支給決定が必要です。住所地の市(区)福祉事務所又は町村福祉担当課にお問い合わせください。

 就労移行支援

  • 生産活動、職場体験その他の活動の機会の提供その他の就労に必要な知識及び能力の向上のために必要な訓練
  • 求職活動に関する支援
  • その適性に応じた職場の開拓
  • 就職後における職場への定着のために必要な相談その他の必要な支援

 就労継続支援(A型/B型)

  • 雇用契約に基づく生産活動その他の活動の機会の提供(A型)
  • 雇用契約に基づかない生産活動その他の活動の機会の提供(B型)
  • その他の就労に必要な知識及び能力の向上のために必要な訓練その他の必要な支援

 その他の就業に関する支援等

 障害者就業・生活支援センター

障害のある人の職業的自立を実現するため、身近な地域で就職面の支援と生活面の支援を一体的に行うことを目的としています。

公共職業安定所、地域障害者職業センター、社会福祉施設、医療機関、特別支援学校等と連携しながら、障害のある人の就業及びそれに伴う生活に関する指導・助言・職業準備訓練のあっせんなどを行っています。

 千葉障害者就業支援キャリアセンター

就業を希望する障害者やその家族、企業から障害者の就業に関する相談を行うほか、必要に応じ実習や職場指導員(ジョブコーチ)が職場に付き添って、指導し、一人で業務を遂行できるようになるまで手助けします。

 千葉県立障害者高等技術専門校

職業人として自立を目指す障害のある人に、各人の能力に応じた職業訓練を行い、社会に参加できる技能者を養成し、あわせて生活の安定に資することを目的として設置されたものです。

 障害者IT支援事業

障害者の情報バリアフリー化の推進に寄与するため、ITサービス拠点としての「障害者ITサポートセンター」を設置、運営するとともに、パソコン教室を開催し、総合的なIT支援を行っています。

 ハローワーク(公共職業安定所)

ハローワークでは、障害のある人のために、専門の職員・相談員を配置し、職業紹介、就業指導等を行っています。

 千葉障害者職業センター

障害のある人に対して、ハローワーク(公共職業安定所)と協力して、就職に向けての相談、職業能力等の評価、就職前の支援から、就職後の職場適応のための援助まで、個々の障害者の状況に応じた継続的なサービスの提供をしています。

 国立職業リハビリテーションセンター

障害のある方々の自立に必要な職業訓練や職業指導などを体系的に提供する、我が国における職業リハビリテーションの先駆的実践機関です。

 心身障害者福祉作業所

在宅の心身障害者であって、雇用されることが困難な方に対し、設備と仕事を提供するとともに、生活指導を併せて行い、その自立を助長することを目的として市町村又は社会福祉法人が設置運営する施設です。

利用についての相談は、住所地の市(区)福祉事務所又は町村福祉担当課へ。

 心身障害者小規模福祉作業所

在宅の心身障害者であって、雇用されることが困難な方に対し、設備と仕事を提供するとともに、生活指導を併せて行い、その自立を助長することを目的として個人又は民間の団体が設置運営する施設です。

利用についての相談は、住所地の市(区)福祉事務所又は町村福祉担当課へ。

 精神障害者共同作業所

在宅の精神障害者であって、雇用されることが困難な方に対し、必要な訓練を行い、設備と仕事を提供するとともに、生活指導を併せて行い、その自立を助長することを目的として民間の団体が設置運営する施設です。

利用についての相談は、住所地の市(区)福祉事務所又は町村福祉担当課へ。

 知的障害者の職親委託

知的障害者の更生援護に熱意をもっている事業経営者で希望する方を職親として登録し、知的障害者を委託して、生活指導及び技能習得訓練を行う制度です。

利用についての相談は、住所地の市(区)福祉事務所又は町村福祉担当課へ。

 

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部障害者福祉推進課共生社会推進室

電話番号:043-223-2338

ファックス番号:043-221-3977

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?