サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

更新日:平成28(2016)年1月7日

移動介護従業者養成研修

1.制度改正の概要等

従来、移動介護従業者(ガイドヘルパー)養成研修は、外出介護サービスの従業者要件となっていましたが、平成18年10月より外出介護サービスが市町村の実施する地域生活支援事業(移動介護事業)に移行し、その従業者要件は市町村において「サービスを提供するに相応しい者として市町村が認めたものとする」とされ、市町村が判断することとなりました。

これに伴い、千葉県における移動介護研修に係る事業者の指定は継続しますが、サービスを提供する従業者として当該研修の受講を義務付けるものではなくなりました。

受講希望者に対しても、その旨を十分説明してください。

2.研修の指定について

  • 事業者が実施する研修で、千葉県が定めた指定要件を満たしている研修は、知事の指定を受けることができます。
  • 指定を受けた研修の修了者は、厚生労働省が定めた研修を終了したことになります。
  • 実施事業者の指定は随時行っています。申請を希望する方は、下記の連絡先にご連絡ください。

3.研修課程について

次の3つの課程があります。

移動介護従業者養成研修の課程

課程

総時間数

受講の条件

視覚障害者移動介護従業者養成課程

20時間

特になし

全身性障害者移動介護従業者養成課程

16時間

知的障害者移動介護従業者養成課程

19時間

4.研修の指定手続について

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部障害福祉事業課地域生活支援班

電話番号:043-223-2335

ファックス番号:043-222-4133

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?