ここから本文です。

ホーム > 防災・安全・安心 > 消防・救急 > 消防 > 消防業務・消防団 > 消防団について > 学生消防隊(団)インタビュー動画の配信について

更新日:令和3(2021)年2月15日

ページ番号:416287

学生消防隊(団)インタビュー動画の配信について

地域の消防防災体制の中核的役割を担う消防団員ですが、高齢化などに伴い、年々減少しています。

しかし、千葉県では、大学などに所属する学生の方が、地域を守る消防団員として活動したり、学内の学生消防隊員として活動したりしています。

そこで、県では、主に若年層の方に対する消防団活動の理解促進のため、学生消防隊(団)員として活動されている学生の方にインタビューを行いました!

動画

YouTubeチャンネル「千葉県防災危機管理部消防課」内で配信中!

動画については「学生消防隊(団)インタビュー動画外部サイトへのリンク」をご覧ください。

御協力いただいた学生消防隊(団)

  • 千葉科学大学
  • 帝京平成大学
  • 木更津市消防団機能別分団学生部

動画の御利用にあたって

利用方法

(1)利用者は閲覧、シェアを自由にすることができます。

(2)YouTube上でのコメントはできません。

なお、本アカウントの内容に関する御意見・御質問は電話(043-223-3663)又はメール(bousai1@mz.pref.chiba.lg.jp)を御利用ください。

知的財産権

本ページに掲載している個々の情報(テキスト、画像等)に関する知的財産権は、千葉県に帰属します。

また、内容について「私的使用のための複製」や「引用」その他著作権法上認められた場合を除き、無断で複製・転用することはできません。

免責事項

本ページにおいて提供する情報の正確さについては万全を期しますが、利用者が本ページを利用したこと、または利用しなかったことにより被った被害について一切責任を負いません。

また、掲載された情報に誤りが見つかった場合、または変更が生じた場合は、予告なしに内容を変更する場合があります。

お問い合わせ

所属課室:防災危機管理部消防課企画指導班

電話番号:043-223-2179

ファックス番号:043-224-5481

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?