ここから本文です。

ホーム > くらし・福祉・健康 > 福祉・子育て > 障害者(児) > 障害福祉に関する研修・催し物 > 障害福祉に関する研修 > 令和3年度千葉県サービス管理責任者及び児童発達支援管理責任者更新研修

更新日:令和4(2022)年2月2日

ページ番号:482469

令和3年度千葉県サービス管理責任者及び児童発達支援管理責任者更新研修

お知らせ(重要)

 当初の予定より遅くなりましたが、受講決定通知で2月1日火曜日までに掲載することとしていた研修資料について掲載いたしました。

研修の実施

 障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律及び児童福祉法の適切かつ円滑な運営に資するため、サービス管理責任者及び児童発達支援管理責任者の知識及び技術の維持並びに向上を図ることを目的とします。

【注意事項】 

  • 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため延期、中止となる場合がありますので、御了承ください。受講決定通知後に、本研修が延期、中止等になった場合は、申込時に記載された受講希望者連絡先に御連絡します。
  • 本研修の申込みには、サービス管理責任者または児童発達支援管理責任者研修等の修了証書の写しが必要になります。万が一、修了証書を紛失されている場合は、当該研修を実施した機関から修了証明書の発行を受ける必要がありますが、発行には時間を要しますので早めに御確認ください。

研修資料

 研修を受講するにあたり使用する資料を掲載いたしますので、受講日までに各自でダウンロードの上、印刷しておいてください。

研修当日の個人演習及びグループワークで使用しますので、受講の際にはお手元にあるようにしてください。

 ※ ファイルサイズが大きいため、デスクトップ等にダウンロードしてから使用してください。 

受講対象者

平成31年3月31日までに、以下の(1)・(2)の要件を満たしている方。

(1) 相談支援従事者研修(講義2日部分)または相談支援従事者初任者研修を修了している。

(2) サービス管理責任者または児童発達支援管理責任者研修を修了している。

※上記の要件を満たす方は、令和6年3月31日までに1回目の更新研修を修了する必要があります。

※令和3年度の更新研修においては、昨年度に受講決定されていたが研修が中止となったため受講できなかった方を最優先とします。また、今年度の優先年度は平成23年度から平成25年度までにサービス管理責任者または児童発達支援管理責任者研修を修了している方です。優先年度については、別紙「サービス管理責任者等の更新研修の実施について」を御確認ください。

※新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策を講じて実施するため、県内の事業所の方のみを対象として開催します。

申し込み方法

 受講希望者は、下記の「令和3年度更新研修実施要領」等を確認の上、ちば電子申請サービスを利用した電子による申込みと必要書類の郵送の両方が必要となります。
※原則として法人単位でお申し込みください。(法人に所属していない場合に限り、個人での申し込みも可。)

※同一法人で複数名申し込む際に同一のメールアドレスで申し込めないといったトラブルが発生しておりましたが、
 お申し込みいただけるように対応いたしましたので、こちらからお申し込みをお願いします。
 また、個人でお申し込みをされる際もこちらからお願いします。
※すでにお申し込みをされた方については、重複申込となってしまうため改めて申し込む必要はありません。

申込期限

  1. 電子申請:令和4年1月6日(木曜日)※当日23時59分まで
  2. 郵送書類:令和4年1月6日(木曜日)※当日消印有効

実施要領・受講申込書等

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部障害福祉事業課地域生活支援班

電話番号:043-223-2335

ファックス番号:043-222-4133

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?