ここから本文です。

更新日:令和元(2019)年6月24日

令和元年度千葉県相談支援従事者初任者研修

【重要】研修会場について

令和元年6月21日付けで本研修の受講可否の通知を送付したところですが、5日課程の会場の記載に誤りがありました。

7月2日(火曜日)~4日(木曜日)の会場が誤って「千葉市民会館大ホール」と表示されていますが、
正しくは、「千葉県文化会館大ホール(千葉市中央区市場町11-2)」です。

ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。

【重要】事前課題

当研修【5日課程】の受講者は、8月5日以降にある演習の初日に、以下の事前課題を準備していただく必要があります。

事前課題の内容

ご自分や所属等が実際に担当した支援事例をもとに、下記【提出書類】の1~7を作成してください。
作成した事前課題は、10部印刷し各部をホチキス留めした上、演習の初日に研修会場へ持参してください。

※作成する事例の障害種別は、受講申込書で選択した障害種別と同じものにしてください。
※演習初日の開始時刻(9時15分)までに課題が準備できていない場合は、修了証書を交付することができませんのでご注意ください。

提出書類

提出書類については、作成する事例の障害種別が「身体」「知的」「精神」のいずれかの場合は【提出書類A】を「障害児」の場合は【提出書類B】を作成してください。

※【提出書類A】又は【提出書類B】のいずれか一方は必ず作成してください。

【提出書類A】…作成する事例が「身体」「知的」「精神」のいずれかの場合

【提出書類B】…作成する事例が「障害児」の場合

研修の実施

令和元年度千葉県相談支援従事者初任者研修を下記実施要領のとおり実施します。
この研修は、指定特定相談支援事業所等において相談支援専門員として従事しようとする者を対象とする研修です。
サービス管理責任者や児童発達支援管理責任者になる場合も、当該研修(2日課程)の受講が必要です。

受講対象者

  • 5日課程
    指定特定相談支援事業所等において「相談支援専門員」として従事しようとする者
  • 2日課程
    指定障害福祉サービス事業所等において「サービス管理責任者」又は「児童発達支援管理責任者」として従事しようとする者

※詳しくは下記の実施要領(令和元年度千葉県相談支援従事者初任者研修実施要領)をご確認ください。

サービス管理責任者等について
サービス管理責任者や児童発達支援管理責任者(以下「サービス管理責任者等」という)となる方は、本研修修了後、サービス管理責任者等のための研修を受講する必要があります。
受講に当たっては別途申込みが必要ですので御注意ください。

※サービス管理責任者等の研修は、今年度から以下のとおりとなりました。

  1. サービス管理責任者基礎研修(児童発達支援管理責任者基礎研修)
    今年度から開催(8月募集開始)
    (サービス管理責任者等に必要な実務経験に2年満たない段階から受講可能)
  2. サービス管理責任者実践研修(児童発達支援管理責任者実践研修)
    令和3年度から開催
    (基礎研修修了後、実践研修受講前5年間に2年以上の実務経験を持つ者が受講可能)

ただし、既にサービス管理責任者等に必要な実務経験を満たしている者は、令和3年度末までに「相談支援従事者初任者研修(講義2日)」及び「サービス管理責任者等基礎研修」を修了した場合、基礎研修を修了した日から3年間はサービス管理責任者等とみなすことができます。
この場合、基礎研修を修了した日から3年以内に2年以上の実務経験を経た上で実践研修を修了する必要があります。

申込方法

受講希望者は、実施要領等をご確認の上、令和元年5月31日(金曜日)※当日消印有効までに、原則法人単位でお申し込みください。(法人に所属していない場合は、個人での申込みも可とします。)

※受講可否の決定は先着順ではありませんので、よく資料を確認した上で、誤りのないようにお申し込みください。

※誤った申込みをされた場合、選考における優先順位の判断を誤ったり、申込内容が虚偽とみなされ修了証書を交付されない等のおそれもありますので、必ず実施要領等を確認いただいてからお申し込みください。

 実施要領・受講申込書等

(参考)実務経験について

相談支援専門員等として配置される際には、それぞれ所定の実務経験を満たしている必要があります。
申込書に記入する相談支援専門員等としての配置予定年月の時点で、必要な実務経験を満たせるかをこちらでご確認ください。

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部障害福祉事業課地域生活支援班

電話番号:043-223-2335

ファックス番号:043-222-4133

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?