ここから本文です。

更新日:令和2(2020)年8月12日

令和2年度千葉県相談支援従事者初任者研修

【重要】サービス管理責任者・児童発達管理責任者として従事しようとする方へ

従来の「相談支援従事者初任者研修(2日課程)」はサービス管理責任者基礎研修と併せて実施します。サービス管理責任者又は児童発達支援管理責任者を希望される方は、別途サービス管理責任者基礎研修にお申し込みください。

※オンデマンド配信について(8月12日~14日まで)

配信サイト名:令和2年度千葉県相談支援従事者初任者研修オンデマンド受講者専用ページ外部サイトへのリンク(https://syohuk-chiiki.lstep.jp/)

配信期間:8月12日0時00分~8月14日23時59分

上記配信期間の間に、講義1日目及び2日目の動画視聴及びアンケートへの回答を行ってください。

【重要】研修資料について

※講義資料の8月25日・8月27日分のプログラムに一部誤りがございました。修正版をアップしましたので、お手数ですが御確認をお願い致します。

 講義のオンライン開催に伴い、例年お配りしていた資料を一部インターネット掲載のみとさせていただきます。受講者の方は、お手数ですが各自で印刷して対応いただくようお願い致します。

令和2年度相談支援従事者初任者研修講義資料(その1)修正版(PDF:3,554KB)

令和2年度相談支援従事者初任者研修講義資料(その2)(PDF:3,926KB)

令和2年度相談支援従事者初任者研修講義資料(その3)(PDF:2,366KB)

(容量が大きいため、デスクトップ等に保存してから御使用ください)

【重要】実習課題について

当研修の受講者は、9月から開始する演習の初日に、以下の実習課題を準備していただく必要があります。

実習課題の内容【前期】

ご自分や所属等が実際に担当した支援事例をもとに、下記【提出書類】の1~4を作成してください。

作成した実習課題は、10部印刷し各部をホチキス留めした上、9月からの演習初日に研修会場へ持参してください。

※作成する事例の障害種別は、受講申込書で選択した障害種別と同じものにしてください。

※演習初日までに課題が準備できていない場合は、修了証書を交付することができませんのでご注意ください。

提出書類

提出書類については、作成する事例の障害種別が「身体」、「知的」、「精神」のいずれかの場合は【提出書類A)】を、「障害児」の場合は【提出書類B】を作成してください。

【提出書類A)】

  1. 表紙(ワード:40KB)
  2. 事例概要(ワード:27KB)
  3. 相談受付表(ワード:41KB)
  4. アセスメント票(ワード:99KB)

【提出書類B】

  1. 表紙(ワード:40KB)
  2. 事例概要(ワード:26KB)
  3. 相談受付票(ワード:41KB)
  4. 一次アセスメント票(エクセル:47KB)

研修の実施

令和2年度千葉県相談支援従事者初任者研修を下記実施要領(令和2年度千葉県相談支援従事者初任者研修実施要領)のとおり実施します。
この研修は、指定特定相談支援事業所等において相談支援専門員として従事しようとする者を対象とする研修です。

令和元年度との変更点について

  • 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、本研修の講義1日目・2日目は、原則として、オンデマンド配信で実施します。
  • 演習はコロナウイルス感染症の終息状況を勘案しながら、9~12月に実施します。日時及び会場については、後日決定して通知します。
  • 国のカリキュラム改正を受けて、研修日数が7日間に拡大しています。

受講対象者

指定特定相談支援事業所等において「相談支援専門員」として従事しようとする者

※詳しくは下記の実施要領をご確認ください。

申込方法

受講希望者は、実施要領等を御確認の上、令和2年7月21日(火曜日)※当日消印有効までに、原則法人単位でお申し込みください。(法人に所属していない場合は、個人での申込みも可とします。)

※受講可否の決定は先着順ではありませんので、よく資料を確認した上で、誤りのないようにお申し込みください。

※昨年度までは受講決定通知を法人単位で送付しておりましたが、今年度は申込者個人単位で送付するよう変更となりましたので、申込者全員分の返信用封筒を御用意ください。

※誤った申込みをされた場合、選考における優先順位の判断を誤ることや、申込内容が虚偽とみなされ修了証書を交付されない等のおそれもありますので、必ず実施要領等を確認いただいてからお申し込みください。

 実施要領・受講申込書等

研修資料について

 

(参考)実務経験について

相談支援専門員等として配置される際には、それぞれ所定の実務経験を満たしている必要があります。
申込書に記入する相談支援専門員等としての配置予定年月の時点で、必要な実務経験を満たすことができるかこちらで御確認ください。。

相談支援専門員の要件となる実務経験(PDF:146KB)

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部障害福祉事業課地域生活支援班

電話番号:043-223-2335

ファックス番号:043-222-4133

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?