サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

ホーム > くらし・福祉・健康 > 福祉・子育て > 障害者(児) > 障害福祉に関する研修・催し物 > 障害福祉に関する研修 > 平成28年度千葉県サービス管理責任者研修(児童発達支援管理責任者研修)の実施について

更新日:平成29(2017)年5月1日

平成28年度千葉県サービス管理責任者研修(児童発達支援管理責任者研修)の実施について

平成28年度の研修は終了しました

平成28年度の千葉県サービス管理責任者研修(児童発達支援管理責任者研修)は終了しました。

次年度の研修予定については、「障害福祉に関する研修」のページを御確認ください。

分野別演習の事前課題

分野別演習には以下のとおり事前課題があります。自身が受講される分野の課題内容をご確認の上、各分野別演習の初日に必要部数を印刷の上、必ずご持参ください。

課題未提出の場合は修了証を交付することができませんので、ご注意ください

介護分野の事前課題

事前課題は2種類あります。両方とも作成してください。

課題の内容・提出書類については各課題の説明をご覧ください。

地域生活(身体)分野の事前課題

地域生活(知的・精神)分野の事前課題

【課題の説明】を読み、【用紙】に必要事項を記載したものを10部印刷の上、演習初日(12月15日)に持参してください。

就労分野の事前課題

事前課題は2種類あります。両方とも作成してください。

それぞれの課題の【用紙】に必要事項を記入し、それぞれ10部ずつ印刷の上、演習初日(日程1の人は11月21日、日程2の人は12月12日)に持参してください。

(1)地域資源シートの作成

(2)就労系事業所の成果・役割を考える(課題の内容は用紙に記載されています。)

児童分野の事前課題

事前課題は3種類あります。全てに取り組んでください。

課題の説明をよく読み、【用紙】の提出が必要な課題については、必要事項を記入したものをそれぞれ10部ずつ印刷の上、演習初日(日程1の人は11月29日、日程2の人は12月6日)に持参してください。

課題の説明(ワード:28KB)

(1)事例の読み込み※提出は不要です。

(2)事業所の課題について※10部印刷

(3)地域資源について※10部印刷

アンケートNEW

今後の研修会の参考とさせていただきますので、本研修に参加された方は、アンケートへご協力をお願いします。

回答にあたっては、感想・意見等を以下のアンケート用紙に記入していただき、電子メールに添付の上、下記の送付先アドレスまでご送付ください。

送付先アドレス:syohuk_chiiki@mz.pref.chiba.lg.jp

研修の実施(今年度の募集は終了しました。)

障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律(以下、「障害者総合支援法」という。)及び児童福祉法の適切かつ円滑な運営に資するため、サービスや支援の質の確保に必要な知識、技能を有するサービス管理責任者及び児童発達支援管理責任者(以下、「サービス管理責任者等」という。)の養成を図ることを目的とします。

注意事項

  • サービス管理責任者となるためには、「相談支援従事者初任者研修(2日間のコースでも可)」の修了と「サービス管理責任者研修」の修了、並びに、所定の実務経験を満たしていることが必要です。
  • 児童発達支援管理責任者となるためには、「相談支援従事者初任者研修(2日間のコースでも可)」の修了と「児童発達支援管理責任者研修」の修了、並びに、所定の実務経験を満たしていることが必要です。

受講対象者

平成30年3月末までに「サービス管理責任者」又は「児童発達支援管理責任者」として従事しようとする者、又は、すでに従事しており当該研修を未修了の者

ただし、当研修受講時点で相談支援従事者初任者研修(2日間又は5日間のコース)を修了していない者は受講することができませんので、御注意ください。

申込方法

受講希望者は、「平成28年度千葉県サービス管理責任者研修(平成28年度千葉県児童発達支援管理責任者研修)実施要領」等をご確認の上、平成28年9月9日(金曜日)※消印有効までに、原則法人単位でお申し込みください。(法人に所属していない場合に限り、個人での申込も可。)

実施要領・受講申込書等

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部障害福祉事業課地域生活支援班 担当者名:内田

電話番号:043-223-2335

内線:2335

ファックス番号:043-222-4133

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?