ここから本文です。

ホーム > イベント情報 > イベント・講座・セミナー > 「千葉県新人ハンター入門セミナー」の開催について

報道発表案件

更新日:平成31(2019)年1月16日

この催し(又は募集)は終了しました。

「千葉県新人ハンター入門セミナー」の開催について

発表日:平成31年1月15日
千葉県環境生活部自然保護課

本セミナーは、有害鳥獣捕獲の担い手となるハンターを育成・確保するため、狩猟に興味はあるがどのように始めたらいいかわからない若者や女性を対象に、先輩ハンターとの交流やワークショップを通じて、狩猟を始めるきっかけを提供することを目的としています。皆様のご応募をお待ちしています。

※画像はすべて昨年度のセミナーの様子です。

前回のセミナーの様子

狩猟のルールと狩猟免許取得に関する講座

前回のセミナーの様子2

わなの実演

実射見学

実射見学

開催日時

平成31(2019)年3月3日 午前10時~午後3時30分(受付は午前9時30分開始)

募集期間

平成31(2019)年1月16日から平成31(2019)年2月8日 ※受付初日は午前9時から、受付最終日は午後5時まで

開催場所

名称 千葉県射撃場
住所 千葉県市原市古敷谷2620
ホームページ 千葉県射撃場外部サイトへのリンク

対象

以下の条件をすべて満たす方を対象とします。
○狩猟に興味はあるが、狩猟免許を所持していない方
○開催日(平成31年3月3日)時点で満18歳以上満49歳以下の方
○千葉県内にお住まいの方
○過去に実施した本セミナーに参加したことがない方

募集人数

120名(応募者が多数の場合は抽選とします)

※抽選結果は、ご応募いただいた方全員に、平成31年2月15日(金曜日)午後6時以降、順次メールにてお知らせします。2月17日(日曜日)になってもメールが届かない場合は、お手数ですが「お問い合わせ」欄の連絡先までメール又はお電話にてご連絡ください。

内容

【講義】
○狩猟のルールと狩猟免許取得等に関する講座
狩猟に関する法令及び狩猟を始めるまでに必要な手続きや費用についての解説や、狩猟免許試験の体験版を実施します。

○若手ハンターによる狩猟講座
県内在住の若手ハンターが、銃猟の解説(準備→狩猟→解体→調理)を行います。
※講師自身のニホンジカ猟の様子を撮影した写真や動画を用いる予定です。

【ワークショップ】
○実射見学
散弾銃・ライフル銃・空気銃の実射見学と猟銃の解説を行います。

○網・わなの展示と実演
講師のハンターが実際に狩猟で使用している、わな等の実演を行います。

○模擬銃体験
模擬銃(実銃を発砲できないよう加工したもの)を使用して、猟銃の安全な取扱い方法を学びます。

○ビームライフル体験
光線銃を用いた射撃を体験します。

○鹿の角を利用したクラフト講座
鹿の角を利用して、ストラップ等を製作します。

○先輩ハンターとのフリートーク
講師のハンターが、参加者の皆様の狩猟に関する疑問等に個別にお答えします。

○猟具・猟装の展示
講師のハンターが、実際に狩猟で使用している道具等を展示します。

○狩猟免許取得相談
狩猟免許取得に関する相談コーナーです。

※上記プログラムのほか、昼食時に千葉県産のイノシシ肉を使ったイノシシ汁の試食を予定しています(材料の入荷状況により提供できない場合がありますので、あらかじめご了承ください)。

 

費用

無料

申込方法

本ページ下部の関連リンク「【ちば電子申請サービス】千葉県新人ハンター入門セミナー申込みページ」より、必要事項を入力の上、お申し込みください(リンクをクリックすると「ちば電子申請サービス」の本セミナー申込みページにジャンプします)。

※電話やメール等、他の方法によるお申込みはできません。

お申込み完了後、ご入力いただいたメールアドレス宛てに、受付完了メールが自動送信されます。15分以上経ってもメールが届かない場合は、申込み完了画面で表示される「到達番号」と「問合せ番号」によりメールアドレスをご確認いただくか、「お問い合わせ」欄の連絡先までメール又はお電話にてご連絡ください。

その他

セミナー当日は、昼食、飲み物、筆記用具を持参し、動きやすい服装・運動靴等でご参加ください。

※その他詳細については、当選発表のメールにて当選者の方にお知らせします。

お問い合わせ

所属課室:環境生活部自然保護課狩猟・保護班

電話番号:043-223-2972

ファックス番号:043-225-1630

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?