ここから本文です。

報道発表案件

更新日:令和4(2022)年8月29日

ページ番号:534963

千葉県PCR等検査無料化事業について

発表日:令和4年8月29日
健康福祉部疾病対策課

 千葉県PCR等検査無料化事業における、ワクチン検査パッケージ・対象者全員検査等定着促進事業については、令和4年8月31日水曜日をもって終了します。
 また、令和4年5月31日火曜日をもって中止していた、感染不安を解消したい県民を対象に検査を無料化する事業(感染拡大傾向時の一般検査事業)を、令和4年9月1日木曜日から再開します。

定着促進事業の終了及び一般検査事業の再開について

 県では、これまで、国のワクチン検査パッケージ・対象者全員検査等定着促進事業(以下「定着促進事業」という。※1)を実施し、高齢者施設や医療機関等での面会や帰省等による高齢者等への面会にあたり、またいわゆる県民割(本県は、千葉とく旅キャンペーン)などの観光需要喚起策(以下「県民割等」という。)等旅行において割引サービスを受けるにあたり、陰性の検査結果を確認するための検査の無料化を行ってきました。

 このたび、定着促進事業については、一旦、令和4年8月31日に終了すること、及び、県民割等の利用条件とされているPCR検査等の陰性の結果通知(以下「陰性の結果通知」という。)や帰省等に際しての陰性の結果通知については、感染拡大傾向時の一般検査事業(以下「一般検査事業」という。※2)によって行うことができる旨の見解が示されたところです。(※3)

 本県においては、定着促進事業を令和4年8月31日に終了することとし、また、一般検査事業を令和4年9月1日から再開します。
 なお、定着促進事業については、今後国から再開に係る判断があった場合には、本県においても再開する可能性があります。

※1 ワクチン・検査パッケージ制度(当面の間停止中)又は対象者全員検査及び飲食、イベント等の活動に際して陰性の検査結果を確認する地方公共団体や民間事業者等の取組のために必要な検査を無料とする事業。

※2 感染拡大の傾向が見られる場合に、都道府県知事の判断により、感染リスクが高い環境にある等のため感染不安を感じる無症状の県民に対し、特措法第24条第9項等に基づき検査受検を要請し、要請に応じた住民が受検する検査を無料とする事業。県では本年5月31日に中止している。

※3 「新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金における 「検査促進枠」の取扱いについて」(内閣府地方創生推進室・内閣官房新型コロナウイルス等感染症対策推進室事務連絡、令和4年8月24日)一部抜粋

 〇 定着促進事業の終了について
 (前略)
 また、一般検査事業が実施されている都道府県の住民であって感染不安を感じる無症状者であれば、飲食、イベント又は旅行・帰省等の活動に際し検査結果通知書を求められた者も含めて、引き続き一般検査事業を活用することができますので申し添えます。

一般検査事業の対象者等について

(1) 以下のア、イの場合、検査を無料で受けることができます。

 新型コロナウイルス感染症の症状がなく、県民割等を利用するにあたり陰性の結果通知を必要とする方が、感染に不安を感じる場合。
 新型コロナウイルス感染症の症状はなく、また基本的な感染対策の徹底等の県民の皆様への協力要請事項を遵守している方が、なお、感染リスク等が高い環境にある等の理由により感染している可能性に不安を抱えている(※1)、又はあらかじめ感染不安を解消しておきたい事情がある(※2)等で、検査を受検することによってより一層の不安解消を希望する場合。

※1 ご自身が、重症化リスクが高いがワクチン接種を3回受けられない方 など
※2 重症化リスクが高い方に仕事等で日常的に接する方 など

(2) この検査を希望される場合、県に登録した薬局、検査機関等において検査を受けることができます。(検査実施拠点一覧は、千葉県ホームページに掲載しています。)

千葉県新型コロナウイルス感染症に係るPCR等検査無料化事業

(3) この検査を無料で受ける場合には、新型インフルエンザ等対策特別措置法第24条第9項に基づく、知事の要請に応じたものとして扱われます。ただし、医療機関が行う検査を圧迫しない範囲とします。

【留意事項】

  • (1)イの場合は、不安の内容等に関するアンケートへの回答が必要となります。また、このアンケートへの回答内容の確認のために、県が連絡をすることがあります。
  • 本事業の検査結果は、新型コロナウイルス感染症の患者であるかどうかの確定診断を示すものではありません。また、検査で陰性となった場合も、感染している可能性が否定されたわけではありません。引き続き、基本的な感染予防策の徹底をお願いします。
  • 検査で陽性となった場合は、自身のリスクに応じ、千葉県新型コロナウイルス感染症陽性者登録センターへの登録等の必要な対応をとるとともに、その結果、入院や自宅待機を求められた場合には従ってください。

千葉県新型コロナウイルス感染症検査キット配付・陽性者登録センターについて

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部疾病対策課感染症予防班

電話番号:043-223-4327

ファックス番号:043-224-8910

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?