ここから本文です。

報道発表案件

更新日:令和4(2022)年12月5日

ページ番号:511511

武田社ワクチン(ノババックス)の接種を希望される方へ

 発表日:令和4年5月18日
健康福祉部疾病対策課

本県では、武田社ワクチン(ノババックス)の接種を希望される方を対象に、接種体制を構築しています。

mRNAワクチン(ファイザー社ワクチン/モデルナ社ワクチン)に含まれるポリエチレングリコールに対するアレルギーがあり、接種を控えていた方は、この機会に本ワクチンの接種を御検討ください。

御希望される方は、以下をご一読いただき、お申し込みください。対象者によって申し込み先が異なりますのでご注意ください。

※11月8日付けで武田社ワクチン(ノババックス)の取り扱いが変更され、4回目及び5回目接種が可能となると共に、3~5回目接種(追加接種)については、「令和4年秋開始接種(PDF:789.5KB)」に位置付けられることになりました。

※なお、本ワクチンには、現在流行の中心であるオミクロン株の成分は含まれず、従来株の成分のみで作られており、基本的にはファイザー社又はモデルナ社のオミクロン株対応2価ワクチンが推奨されています。

 ただし、従来型の武田社ワクチン(ノババックス)の追加接種により、オミクロン株に対する抗体価が上昇することが確認されており、オミクロン株に対しても一定の効果が期待できるとされています。(詳細は厚生労働省作成の上記PDFを御確認ください。)

<変更後の概要(11月8日以降に武田社ワクチン(ノババックス)を接種される方)>

    接種回数              接種対象となる方            ノババックスワクチン接種後について

初回(1・2回目)接種

12歳以上

(12歳から15歳は保護者の同伴及び署名が必要です。)

2回目接種完了後、3回目の接種を受けることが出来ます。(令和5年3月31日まで)

※3回目接種までの間隔はワクチン毎に異なります

追加(3・4・5回目)接種

(令和4年秋開始接種)

18歳以上かつ前回の接種から6か月以上経過(6か月後の同日以降)している方

現時点では本接種が最後の接種となります。

その後新たな追加接種(オミクロン対応株ワクチン等含む)を受けることはできません。

 

ワクチンの接種期間は令和5年3月31日までとなっており、2・3月は接種希望者が増え、予約が取りにくくなる可能性があります。

既に接種対象の方でこれから武田社ワクチン(ノババックス)の接種を希望される場合は、お早めの接種を御検討ください。

 

※接種回数によって、接種要件が異なりますので、申し込みの際は、御自身が接種対象者であるか下記を必ず御確認ください。

対象者

千葉県内在住で県内市町村が発行する接種券を有している方のうち、以下(1)~(3)のいずれかの要件を満たす方。

※接種券は、接種日時点での住民票のある住所地(市町村)から発行されたものが必要です。

(1)初回(1.2回目)接種

12歳以上の方のうち

  • 1回目接種を希望される方
  • 2回目接種を希望される方で、1回目で武田社ワクチン(ノババックス)を接種後、3週間以上が経過(接種日から3週間後の同じ曜日)した方

※15歳以下の方の接種については、保護者の同伴が必要です。また、予診票に保護者の署名が必要です。

(2)初回接種(2回目接種)の交互接種

※1.2回目接種については、原則同じワクチンを接種することとされております。交互接種(1回目と2回目を異なるワクチンで接種すること)は医師の判断が必要です。希望制ではありませんので、ご注意ください。

※1回目で武田社ワクチン(ノババックス)以外を接種後に重篤な副反応が生じたこと等により、医師から、2回目は1回目接種と別のワクチンを接種することが望ましいと判断された方は、下記ワクチンに関する情報の

武田社ワクチン(ノババックス)で初回接種の交互接種を希望される方へ」から申し込みください。

 

※アストラゼネカ社ワクチンを1回接種し、2回目接種を希望される方へ

アストラゼネカ社ワクチンについては、国から供給されているワクチンの有効期限が令和4年9月30日までとなっており、10月以降接種を出来る会場が存在しないことから、医師の判断等がなくても交互接種を受けることができます。

 

(3)追加(3~5回目)接種(令和4年秋開始接種)

18歳以上の方のうち

  • 初回(1.2回目)接種を完了しており、前回の接種から6か月以上経過(6か月後の同日以降)している方

※3~5回目接種については、前回のワクチンの種類に関わらず接種することが出来ます。

※11月8日以降に追加(3~5回目)接種を受けた方は、その後新たに追加接種を受けることはできません。
 11月8日以降、ノババックスによる追加接種を行った場合、その後オミクロン株対応ワクチン(mRNAワクチン)の接種をすることは出来ませんので、十分ご注意ください。

以上に該当し、接種を希望される方は、下記注意事項やお申込み方法を必ずお読みいただいた上でお申込みください。

注意事項

○接種日当日の留意点

  • 接種日当日、明らかに発熱している方、重い急性疾患にかかっている方など予防接種を受けることが不適当な状態にある方は接種を受けることは出来ません。詳しくは、厚生労働省HP外部サイトへのリンクを御確認ください。
  • 当日の問診の結果、接種医から本ワクチンの接種が不適当であると判断された場合は、接種を受けることが出来ません。予め御了承ください。

○予約について

  • 本申請について、県による代行入力はお受けできません。インターネット通信環境がない等、御自身での入力が難しい場合、御家族等に申し込みをお願いするなど対応をお願いいたします。
  • 1回目接種後の2回目接種についても、ご自身で予約する必要があります。(※1回目接種の予約と別に、予め3週間後以降の日程で2回目接種の予約を行うことは差し支えありません。)
  • 初回接種の場合、2回目接種を行う際、病院の接種体制の変更等により、1回目と異なる医療機関で接種を要する可能性があります。
  • 申請内容に不備がある場合、登録された連絡先に直接確認をすることがあります。長期間応答がない場合、接種が出来なくなる可能性があります。
  • 予約完了後、キャンセルし、別日に接種予約をされる場合は、改めて申請し直してください。

お申し込み方法 ※12月の予約については11月22日正午から開始します。

  • 対象者の(1),(3)に該当する方は下記の接種医療機関一覧の接種日をクリックすると該当日の申請フォームに移動します。
  • 対象者の(2)(1回目にアストラゼネカ社ワクチンを接種された方を除く)に該当する方は、「武田社ワクチン(ノババックス)で初回接種の交互接種を希望される方へ」からお申し込みください。
  • 対象者の(2)のうち、1回目にアストラゼネカ社ワクチンを接種された方については、上記(1),(3)に該当する方と同様に下記接種医療機関一覧の接種日をクリックし、該当日の申請フォームからお申し込みください。
  • ちば電子申請サービスについては、利用者登録をしていただくことで、次回以降入力を一部省略できます。なお、利用者登録をしなくても当サービスにより予約をすることは可能です。(連絡用メールアドレスは必要です)
  • 手続き説明の欄にワクチンの説明書と予診票を添付してありますので御活用ください。
  • 連絡用メールアドレスあてに入力フォームアドレスが届きますので、案内に従い、必要情報を入力してください。
  • 予約は接種日一週間前の正午までとなります。また、予約人数が一日あたりの受け入れ人数を満たした場合は、予約可能日であっても予約が出来なくなります。別の日時や医療機関での接種を御検討ください。
  • 申し込み完了後、自動返信メールにより接種についての御案内が届きますので、内容を御確認ください。

接種医療機関一覧※医療機関への直接の問い合わせはご遠慮ください。

<注意喚起>

追加接種の予約について、接種可能な接種間隔に満たない日時で予約されている方がいらっしゃいます。

追加接種の接種間隔は、上記に記載のとおり前回の接種から6か月以上経過(6か月後の同日以降)する必要があります。

これより短い間隔で予約し、当日医療機関に接種に行ったとしても、接種することは出来ません。

mRNAワクチンとは接種間隔が異なりますので予約の際は、上記を御確認の上、ご注意の程よろしくお願いいたします。

 

※一部の市では、接種会場(集団接種会場または個別医療機関)を設置しています。詳しくは下記をご確認ください。

県の接種医療機関

接種日 接種時間(受付時間)

 れいわクリニック
 〒284-0001 千葉県四街道市大日593-1

 ※外国人等日本語での意思疎通が難しい方に

ついては通訳が出来る方の同伴をお願いします。

12月20日

14時45分~外部サイトへのリンク 15時45分~外部サイトへのリンク

※受付時間

接種開始前15分以内

(14時30分~14時45分)

(15時30分~15時45分)

 加賀谷正クリニック

 〒270-2225 千葉県松戸市東松戸3丁目7-19

 

11月:28日外部サイトへのリンク30日外部サイトへのリンク

 

12月:5日外部サイトへのリンク7日外部サイトへのリンク12日外部サイトへのリンク14日外部サイトへのリンク

19日外部サイトへのリンク21日外部サイトへのリンク26日外部サイトへのリンク

 

各日:12時~13時

※受付時間12時30分まで

 

 タカハシクリニック
 〒270-0001 千葉県松戸市幸田2丁目72

 

12月:5日外部サイトへのリンク19日外部サイトへのリンク26日外部サイトへのリンク

各日:15時~16時

 鎌ケ谷総合病院
 〒273-0121 千葉県鎌ケ谷市初富929-6

※高校生以上の方のみ接種可能となります。

(高校生未満の方は受付できません)

12月:8日外部サイトへのリンク22日外部サイトへのリンク

各日:14時~15時

※受付時間

13時30分~14時

  • 受付時間が設定されている医療機関については、時間までに来場してください。
  • 接種日については毎月中旬~下旬頃を目途に随時更新する予定です。

 県内市町村における接種体制について(12月5日時点)

一部の市では、接種会場(集団接種会場または個別医療機関)を設置しています。

集団接種:千葉市外部サイトへのリンク船橋市外部サイトへのリンク市原市外部サイトへのリンク八街市外部サイトへのリンク成田市(個別も含む)外部サイトへのリンク ・佐倉市外部サイトへのリンク

個別接種:銚子市外部サイトへのリンク流山市外部サイトへのリンク木更津市外部サイトへのリンク浦安市外部サイトへのリンク印西市外部サイトへのリンク袖ケ浦市外部サイトへのリンク

お住まいの市の状況についての詳細は、直接市にお問い合わせいただくか、コロナワクチンナビ外部サイトへのリンクで御確認ください。

下記の集団接種会場では、市外にお住まいの方でも接種が可能です。

(1)千葉中央コミュニティセンター6階(千葉市中央区千葉港2-1)

予約方法

WEB

千葉市ワクチン接種予約サイト外部サイトへのリンク※千葉市民のみ

電話

0120-57-8970(千葉市コロナワクチン接種コールセンター)※千葉市民以外も予約可能

【受付時間】平日:8時30分~21時00分 

土日:8時30分~18時00分

※ 接種日等の詳細は千葉市ホームページ外部サイトへのリンクから御確認ください。

 

(2)イオンタウンユーカリが丘 東街区3階(佐倉市西ユーカリが丘6-12-3)

予約方法

電話

0120-387-052(佐倉市新型コロナワクチン接種コールセンター)※佐倉市民以外も予約可能

【受付時間】

8時30分~17時00分(土日・祝日含む。年末年始を除く。)

※ 接種日等の詳細は佐倉市ホームページ外部サイトへのリンクから御確認ください。

ワクチンに関する情報

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?