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ホーム > くらし・福祉・健康 > くらし > 公園 > 県民の森 > 県民の森の指定管理について > 県民の森管理運営状況の評価結果 > 東庄県民の森指定管理者管理運営状況評価(令和2年度・第三者評価)
更新日:令和3(2021)年11月30日
ページ番号:479191
施設名 |
東庄県民の森 |
---|---|
指定管理者 |
千葉県森林組合連合会 |
指定管理期間 |
平成31年4月1日~令和6年3月31日 |
評価対象年度 |
令和2年度 |
第三者評価の有無(今回) |
有り |
施設所管課 |
農林水産部森林課 |
設置目的 |
県民が自然に親しみつつ、自然のもたらす恩恵を享受する機会を県民に提供することにより、県民の健康の増進及び青少年の健全な育成を図るため |
---|---|
指定管理者が行う業務の範囲 |
1森林、園地、展示施設その他の施設の提供 2野外活動に関する指導助言 3その他県民の森の設置の目的を達成するため知事が必要と認める業務 |
年度 |
利用者(人) |
事業費等の内訳(千円) |
|||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
指定管理料 (A) |
その他維持 管理費(B)※1 |
利用料金 (C) |
事業費総額 (A+B+C) |
使用料等 県収入(D) |
県の収支 (D-A-B) |
||
R2 |
56,064 |
19,250 |
2,310 |
765 | 22,325 |
16 |
-21,544 |
R1 |
66,947 |
19,000 |
2,306 |
835 |
22,141 |
18 |
-21,288 |
※1維持補修費、委託料、工事請負費、備品購入費(指定管理料に含まれるものを除く)
評価項目 |
評価 |
評価理由等 |
|
---|---|---|---|
管理業務の実施状況に関する事項 |
施設の設置目的・法令等の遵守等 |
A |
施設の設置目的を理解し、千葉県県民の森設置管理条例等に基づいた管理運営が行われている。また、個人情報は適切に管理され、事故等の報告も遅滞なく行われている。 労働法関係の不備があったが、改善されており、期待する水準どおりであった。 |
安全性の確保 |
A |
防災訓練の実施回数が消防計画の計画回数より少なかったが、全体として日常の巡視や点検、定期的な設備点検等により安全な施設の維持管理に努めていた。また、緊急連絡体制表を適切に掲示し、有資格者による安全講習会を行うなど、危機管理体制が整備されており、ほぼ期待する水準どおりであった。 |
|
適切な管理運営 |
A |
事業計画どおりに、施設の管理、清掃、警備等が適切に行われている。また、車イスを整備し適宜点検する等、社会的弱者への配慮もなされており、ほぼ期待する水準どおりであった。 | |
適切な財産管理 |
A |
木製ベンチの老朽化対策を講じる必要があるものの、全体として施設の点検記録、修繕記録が整備され、維持管理に努めていた。また、備品や文書は適切に管理されており、ほぼ期待する水準どおりであった。 | |
事業の企画運営に関する事項 |
事業の実施 (必須事業) |
A |
新型コロナ等での中止を除き、計画どおりに事業を実施している。また、遊歩道で階段の整備や眺望を意識した枝払い等の整備を行う等、施設の快適性を維持しており、ほぼ期待する水準どおりであった。 |
サービスの向上 自主事業 地域の連携等 |
A |
スポーツ用具の無料貸出し、バーベキュー器材の貸出し等によりサービス向上に取り組んでいた。地元生産の竹製品の販売や地元観光協会と連携した地域行事のサポート等、地域活性化に貢献しており、ほぼ期待する水準どおりであった。 | |
施設利用状況に関する事項 |
A |
利用者数は前年対比84%であり、関連施設へのチラシ配布、ホームページやブログの活用等による利用者増加の取組み及び常連のリピーター確保により、新型コロナの影響を最小限に留めることができた。 | |
管理運営体制 |
A |
事業計画どおり、職員が配置されている。また、必要に応じた特別教育の受講、有資格者による安全講習会等、職員の育成が適切に行われており、ほぼ期待する水準どおりであった。 | |
収支状況 |
A |
収支のバランスがとれており、健全な財務状況を維持している。よって、ほぼ事業計画どおりであった。 |
|
利用者意見の反映 利用者満足度 |
A |
アンケートにより、利用者の意見の把握、及び対応に努めている。アンケート回答件数はやや少ないが、満足度は高く、ほぼ期待する水準どおりであった。 | |
総合評価 |
良好 |
各評価項目の対応数値の平均2.0点 |
特に評価される点 |
イベント開催時に地元との親密な協力関係が構築され、地域貢献度が高い。 施設利用のリピーターを多く確保している。 【第三者評価】 利用者の満足度が高いこと。 新型コロナの影響があったものの、利用者拡大の取組みや常連のリピーターを確保できていることにより、利用者数・収入共に大きく落ち込むことはなく健全な財務状況を維持できている。 リピーターを多く抱えているため、コロナ禍においても利用者の減少が少ない。 |
---|---|
次年度に向けて 改善が望まれる点 |
消防計画では年2回の防災訓練を行うこととなっているが、1回しか実施できていないため、消防計画に則した回数を実施すること。 芝生広場の藤棚下ベンチ周辺に雑草が繁茂しており利用しづらい状況のため、改善すること。 各広場ベンチの老朽化が目立つ。R2収支より、修繕費予算枠にも余裕があることから、ベンチ等施設の修繕について、より積極的に取り組むこと。 接客マナー研修を月1回内部で行っているとのことだが、記録がないため確認できるよう記録に残すこと。 ボランティア名簿に最新情報が反映されておらず、正確な登録者数を把握できていないため、常に最新の情報が把握できるよう整備すること。 |
前年度評価で改善が望ましいと指摘された点とその改善状況 |
(指摘事項)
(改善状況)
|
コロナ禍においても概ね適正な運営がなされていると判断され、継続して委託して問題ないと思われる。
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