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ホーム > くらし・福祉・健康 > くらし > 公園 > 県民の森 > 県民の森の指定管理について > 県民の森管理運営状況の評価結果 > 大多喜県民の森指定管理者管理運営状況評価(令和元年度・第三者評価)
更新日:令和3(2021)年11月30日
ページ番号:479184
施設名 |
大多喜県民の森 |
---|---|
指定管理者 |
株式会社塚原緑地研究所 |
指定管理期間 |
平成31年4月1日~令和6年3月31日 |
評価対象年度 |
令和元年度 |
第三者評価の有無(今回) |
有り |
施設所管課 |
農林水産部森林課 |
設置目的 |
県民が自然に親しみつつ、自然のもたらす恩恵を享受する機会を県民に提供することにより、県民の健康の増進及び青少年の健全な育成を図るため |
---|---|
指定管理者が行う業務の範囲 |
1森林、園地、展示施設、宿泊施設その他の施設の提供 2野外活動に関する指導助言 3その他県民の森の設置の目的を達成するため知事が必要と認める業務 |
年度 |
利用者(人) |
事業費等の内訳(千円) |
|||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
指定管理料 (A) |
その他維持 管理費(B)※1 |
利用料金 (C) |
事業費総額 (A+B+C) |
使用料等 県収入(D) |
県の収支 (D-A-B) |
||
R1 |
71,499 |
25,500 |
636 |
1,528 |
27,664 |
23 |
-26,113 |
H30 |
77,093 |
29,500 |
647 |
1,372 |
31,519 |
25 |
-31,494 |
※1維持補修費、委託料、工事請負費、備品購入費(指定管理料に含まれるものを除く)
評価項目 |
評価 |
評価理由等 |
|
---|---|---|---|
管理業務の実施状況に関する事項 |
施設の設置目的・法令等の遵守等 |
B |
施設の設置目的を理解し、千葉県県民の森設置管理条例等に基づいた管理運営が行われている。また、個人情報は適切に管理され、事故等の報告も遅滞なく行われている。 行為の許可について、許可証の許可日に抜けがあった。 防火管理者の届出を行ったとのことだが、届出書が保管されていなかった。よって、一部分を除き期待する水準どおりであった。 |
安全性の確保 |
B |
日常の巡視や点検、定期的な設備点検等により安全な施設の維持管理に努めている。危機管理体制について、危機管理マニュアルは整備されているが、緊急管理網が適切に掲示されていない。また計画されていた避難訓練が実施されていない。AEDの表示及び管理に不適切な点がある。事故の記録が月次報告書にまとめられてしまっている。よって、一部分を除き期待する水準どおりであった。 | |
適切な管理運営 |
C |
事業計画どおりに、施設の点検、清掃等が日々行われていたものの、一部、施設の清掃や整備の不行き届き、吸い殻や灯油等可燃物の放置、劣化看板等の放置等の不備が散見されたため、期待する水準に達していなかった。 | |
適切な財産管理 |
B |
施設の点検、修繕が実施されていたが、浄化槽の年次点検漏れや消火器の更新漏れなど、一部抜けがあった。 また、文書は年度毎、項目毎に概ね整理されているが、備品台帳が事業計画書の中に綴られている等の他文書の混在や、記録の抜けがあったため、一部分を除き期待する水準どおりであった。 |
|
事業の企画運営に関する事項 |
事業の実施 (必須事業) |
A |
荒天等による中止を除き、計画通り事業が実施されていた。昆虫教室等新たなイベントを企画・実行しており、ほぼ事業計画どおりであった。 |
サービスの向上 自主事業 地域の連携等 |
B |
大多喜特産の竹を使ったイベントを多く行うなど、サービス向上に努めていた。また、イベント等で、近隣の同じ指定管理施設と相互協力・協働し、地域の連携に取り組んでいた。 一方、計画では食品営業許可を取得し食材を販売するとしていたが、許可取得できていないため、一部分を除きほぼ事業計画どおりであった。 |
|
施設利用状況に関する事項 |
A |
台風被害等の影響が大きく、施設利用者数は前年より減少したが、年4回の大多喜県民の森だよりの発行、いすみライフ、ぐるっと千葉などの広報誌への掲載依頼等により利用拡大に取り組んでいたため、ほぼ期待する水準どおりであった。 | |
管理運営体制 |
B |
事業計画どおり、職員が配置されている。チェーンソーや刈り払い機等、特別教育を受講しているが、教育記録が編冊されていなかった。また、勤務時間、賃金、夜勤手当等を確認できる書類がなかった。そのため、一部分を除きほぼ期待する水準どおりであった。 | |
収支状況 |
A |
予算の範囲内で適正に運営されており、財務状況は健全である。よって、ほぼ事業計画どおりであった。 |
|
利用者意見の反映 利用者満足度 |
A |
アンケートBOX設置場所の改善等に取り組んでいるものの、アンケート回答件数が他県民の森と比較して少ないため、更なる工夫が必要。 アンケートの結果、苦情や不満はなかったため、ほぼ期待する水準どおりであった。 |
|
総合評価 |
良好でない |
各評価項目の対応数値の平均1.3点 |
特に評価される点 |
指定管理者が変わったことから、新しい発想のイベントが提案されている。 【第三者評価】 |
---|---|
次年度に向けて 改善が望まれる点 |
【文書管理】
【安全管理】
【法定点検・日常点検】
【計画に沿った管理運営】
【その他】
【第三者評価】 |
前年度評価で改善が望ましいと指摘された点と その改善状況 |
(指摘事項)
(改善状況)
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