ここから本文です。

更新日:令和4(2022)年1月6日

ページ番号:23091

平成22年度第2回千葉県情報公開推進会議開催概要

日時

平成23年3月10日(木曜日)午前9時30分から12時10分

場所

県庁本庁舎1階「多目的ホール」

出席委員

多賀谷会長、伊藤委員、井上委員、大田委員、桑波田委員、澤田委員、菅野委員、萩原委員、藤井委員、保坂委員、柳瀨委員(委員:五十音順)

開催概要

(1)議事

ア苦情処理等の報告について

苦情処理調査部会が処理した12件の苦情の処理結果及び新たに申出があった4件の苦情について報告があり、意見があった。

イ苦情に関する是正等の意見に対する措置状況について

苦情処理の結果、これまでに千葉県情報公開推進会議から意見が出されたものに対する措置状況の取りまとめについて説明があり、意見があった。

ウ苦情処理調査部会のあり方について

苦情処理調査部会のあり方について、これまでの議論の概要及び対応案の説明があった。苦情処理調査部会部会長から、苦情処理の処理方法について意見があり、議論がなされた。

エ平成21年度情報公開制度の運用状況について

平成21年度情報公開制度の年次報告書について報告があった。

オ情報公開法改正の動向について

国の情報公開制度のあり方について検討が行われた「行政透明化検討チームとりまとめの概要」について説明があった。

(2)その他

ア前回会議において要望のあった、県の電子決裁システムについて、「総合文書管理システム」による文書の処理状況についての説明があった。

イ傍聴者からの発言が許され、意見の表明があった。

お問い合わせ

所属課室:総務部審査情報課情報公開班

電話番号:043-223-4630

ファックス番号:043-227-7559

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?