ここから本文です。

更新日:令和3(2021)年12月17日

ページ番号:23076

平成19年度第1回千葉県情報公開推進会議開催概要

日時

平成19年5月17日(木曜日)午後2時から3時50分

場所

県庁本庁舎1階「多目的ホール」

出席委員

多賀谷会長、赤田委員、朝比奈委員、伊藤委員、井上委員、魚住委員、漆原委員、大西委員、岡田委員、齋藤委員、菅野委員、平野委員、松林委員(委員:五十音順)

開催概要

(1)議事

苦情処理等の報告について

苦情処理調査部会が処理した1件の苦情の処理結果、及び新たに申出があった1件の苦情について報告があった。
苦情処理調査部会部会長から、処理結果に至った1件の苦情について、処理に至る検討内容について補足説明があった。

(2)報告

ア開示請求書における受付番号の取得について

開示請求書における受付番号の取得について、平成19年4月1日から実施した旨報告があった。

イ支障事案への対応策について

支障事案への対応策について、これまでの議論の概要及び対応策について報告があり、質疑及び意見があった。
審査会への意見照会について、諮問時における具体的手続との差異等に関する質疑があった。

ウ事務取扱要綱等の改正について

情報公開条例解釈運用基準及び事務取扱要綱等の改正について報告があり、質疑及び意見があった。
補正期間として定められるべき「相当な期間」について、事案や補正内容によって個別に判断されるが、2~3週間程度あれば補正期間として相当との意見があった。

エ平成18年度行政文書の開示等の実施状況について

平成18年度行政文書の開示等の実施状況について報告があり、質疑があった。

オ第11回全国情報公開度ランキングについて

第11回全国情報公開度ランキングについて報告があった。

カ千葉県情報公開推進会議の活動実績について

千葉県情報公開推進会議の活動実績について報告があった。

(3)その他

傍聴者からの発言が許され、質疑及び意見の表明があった。

お問い合わせ

所属課室:総務部審査情報課情報公開班

電話番号:043-223-4630

ファックス番号:043-227-7559

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?