ここから本文です。

更新日:令和3(2021)年12月17日

ページ番号:23075

平成18年度第2回千葉県情報公開推進会議開催概要

日時

平成18年11月17日(金曜日)午後2時から4時40分

場所

文書館6階多目的ホール

出席委員

多賀谷会長、赤田委員、井上委員、漆原委員、久保田委員、齋藤委員、菅野委員、松林委員(委員:五十音順)

開催概要

(1)議事

ア苦情処理等の報告について

苦情処理調査部会が処理した13件の苦情の処理結果、及び3件の要請文について報告され、質疑及び意見があった。
苦情全体を総括し、申出人と実施機関との窓口のやり取りがうまくいっていない点について意見が出された。

イ支障事案の報告について

苦情処理調査部会から支障事案が1件報告され、質疑及び意見があった。
文書特定困難を理由に実施機関が開示請求を却下することは、一般論としては却下濫用の危険があるとの指摘がされる一方で、本件に関しては、やむを得ないとの意見が出された。

ウ情報公開制度の運用状況について

平成17年度の情報公開制度年次報告書について報告があった。個別内容について、何点か質疑があった。

(2)報告

開示請求書における受付番号の取得について、これまでの作業状況及び今後のスケジュールについて報告があった。

(3)その他

傍聴者からの発言が許され、意見の表明があった。

お問い合わせ

所属課室:総務部審査情報課情報公開班

電話番号:043-223-4630

ファックス番号:043-227-7559

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?