ここから本文です。

更新日:令和3(2021)年12月17日

ページ番号:23073

平成18年度第1回千葉県情報公開推進会議開催概要

日時

平成18年5月16日(火曜日)午後2時から4時10分

場所

県庁本庁舎1階多目的ホール

出席委員

多賀谷会長、赤田委員、朝比奈委員、伊藤委員、井上委員、漆原委員、大西委員、大野委員、岡田委員、久保田委員、齋藤委員、菅野委員(委員:五十音順)

開催概要

(1)議事

ア苦情処理等の報告について

苦情処理調査部会が処理した14件の苦情の処理結果及び継続中の1件並びに意見書1件について報告され、それぞれについて質疑及び意見があった。
開示請求後の行政文書の訂正については、基本的には行うべきではないとの意見が出された。

イ請求件数等の公表方法について

請求件数等の公表方法について、従来、行っていた「請求及び申出件数の多い順の請求者の順位及び件数」の公表をしないこととし、実施機関別の請求件数(各部上位3課)を公表する旨の検討内容が報告され、質疑及び意見があった。

ウ開示請求書における受付番号の取得について

本県においても開示請求書を収受する際に受付番号をつけることとし、平成19年度の施行に向けて作業を進める旨の検討内容が報告され、質疑及び意見があった。
作業状況については次回以降に報告するよう、意見が出された。

(2)報告

「平成17年度行政文書開示等の実施状況について」、「電子申請システムによる開示請求について」及び「第10回全国情報公開度ランキング」について報告があり、開示請求の状況について質疑及び意見があった。

(3)その他

傍聴者からの発言が許され、意見の表明があった。

お問い合わせ

所属課室:総務部審査情報課情報公開班

電話番号:043-223-4630

ファックス番号:043-227-7559

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?