ここから本文です。

更新日:令和3(2021)年12月17日

ページ番号:23077

第1回千葉県情報公開推進会議開催概要

日時

平成17年7月29日(金曜日)午後1時から3時25分

場所

県庁本庁舎1階多目的ホール

出席委員

赤田委員、朝比奈委員、伊藤委員、井上委員、魚住委員、漆原委員、大西委員、大野委員、岡田委員、久保田委員、齋藤委員、菅野委員、多賀谷委員、松林委員(五十音順)

開催概要

(1)議事に先立って、白戸副知事から委嘱状を交付した。

(2)議事

1互選により、多賀谷委員を会長に選出した。

2多賀谷会長が菅野委員を職務代理者に指定した。

3会議の公開に関して傍聴要領の要点を決定した。

  1. 傍聴者に氏名の記載は求めない。
  2. 傍聴者は原則として会議開始時刻に入室する。
  3. 受付は先着順とするが、定員を固定的に決定せず、会場に応じて可能な限り入室できるよう配慮する。

4議事録について、速報版(未定稿)及び確定版を作成し、できるだけ速やかに公表する。

5組織・運営に関して次の事項を議決した。

  1. 苦情処理調査部会を設置すること。
  2. 苦情処理調査部会の議決をもって推進会議の議決とみなすこと。

6苦情処理調査部会の委員を会長が次のとおり指名した。

伊藤委員、井上委員、菅野委員
なお、苦情処理調査部会の手続等は、会長が部会委員と相談のうえ定めることで了承された。

(3)その他

  1. 情報公開制度の運営等について、事務局の説明について質疑が行われた。
  2. 傍聴者からの発言が許され、意見の表明があった。
  3. 次回の開催時には、平成16年度の制度の運用状況の報告を基に議論をすることとなった。
  4. 委員から、知事部局及び教育委員会への開示請求の分野別の請求件数の求めがあった。(次回開催時提示)


※議事録については、今後、速報版(未定稿)を8月末を目処に公表したうえ、修正点等を修正し、9月末を目処に確定版を公表する。

お問い合わせ

所属課室:総務部審査情報課情報公開班

電話番号:043-223-4630

ファックス番号:043-227-7559

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?