サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

ホーム > 県政情報・統計 > 情報公開・個人情報保護 > 情報公開 > 制度の概要 > 公文書公開制度見直し > 千葉県公文書公開条例第11条第2号又は第3号に該当する情報について公開の特例を定める条例

更新日:令和2(2020)年7月6日

千葉県公文書公開条例第11条第2号又は第3号に該当する情報について公開の特例を定める条例

平成9年12月19日
千葉県条例第31号

(目的)

第1条 この条例は、千葉県公文書公開条例(昭和63年千葉県条例第3号。以下「公開条例」という。)第11条第2号又は第3号に該当する情報のうち実施機関の事務事業をより明らかにするために必要な情報を公開することとする特例を定めることにより、県民の県政に対する理解と信頼を一層深めることを目的とする。

(公開条例第11条第2号に該当する情報についての公開の特例)

第2条 公開条例第11条第2号の規定にかかわらず、次の各号のいずれかに該当する情報(公開することにより、当該個人の権利利益が不当に侵害されるおそれがあると認められるものを除く。)は、公開するものとする。

  • (1)実施機関の職員の職務の遂行に係る情報に含まれる当該実施機関の職員の所属名及び職の名称その他職務上の地位を表す名称(以下「職名等」という。)並びに氏名
  • (2)実施機関の経費のうち食糧費の支出を伴う懇談会、説明会等に係る情報に含まれる出席者の所属団体名、所属名及び職名等並びに氏名

(公開条例第11条第3号に該当する情報についての公開の特例)

第3条

公開条例第11条第3号の規定にかかわらず、次の各号のいずれかに該当する情報(公開することにより、当該法人その他の団体又は当該事業を営む個人の権利利益が不当に侵害されるおそれがあると認められるものを除く。)は、公開するものとする。

  • (1)実施機関の経費のうち食糧費の支出に係る債権者の名称又は氏名及び主たる事務所の所在地
  • (2)実施機関の経費のうち一般乗用旅客自動車運送事業の運賃及び料金に対する使用料及び賃借料の支出に係る債権者の名称又は氏名及び主たる事務所の所在地

(公開条例第11条各号に規定する他の非公開情報に係る規定との関係)

第4条 前2条の規定により公開条例第11条第2号又は第3号の規定にかかわらず特に公開するものとする情報が同条各号(第2号及び第3号を除く。)のいずれかに該当する情報である場合には、当該情報を公開しないことができる。

附則

(施行期日)

1.この条例は、平成10年4月1日から施行する。

(適用)

2.この条例は、この条例の施行の日以後に決裁、供覧等の手続が終了した公文書(支出負担行為その他債務を負担する行為に関連する行為に係る公文書にあっては、当該支出負担行為その他債務を負担する行為について同日以後に決裁を終了したものに係る公文書)について適用する。

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:総務部審査情報課情報公開班

電話番号:043-223-4630

ファックス番号:043-227-7559

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?