ここから本文です。

ホーム > 環境・まちづくり > 環境 > 地球温暖化対策 > 我が家のCO2CO2スマート大作戦 > 「我が家のCO2CO2スマート大作戦2018・冬」の実施について

報道発表案件

更新日:平成30(2018)年11月23日

「我が家のCO2CO2スマート大作戦2018・冬」の実施について

発表日:平成30年11月22日

千葉県環境生活部循環型社会推進課

県では、地球温暖化対策の一環として、暖房や給湯需要により家庭のエネルギー消費が増加する冬季(12月~2月)に、節電や省エネに取り組む家庭を応援するキャンペーンを実施します。

「みんなで集まって暖房をする部屋を減らす(ウォームシェアを行う)」「照明をLEDに交換する」など20の節電・省エネのミッションに家庭で取り組み、その結果を県に報告いただいた方の中から、抽選で毎月10名様に「千葉の特産品(農産物・畜産物・水産物)」を差し上げます。

また、2回(2か月)以上報告いただいた方にはもれなく「特製チーバくんクリアファイル」と「チーバくん節電ピンバッジ」を差し上げます。

1趣旨・目的

2016(平成28)年9月に策定した千葉県地球温暖化対策実行計画において、2030年度の家庭のエネルギー消費量を2013(平成25)年度比30%削減することを目標の一つとして掲げています。

目標達成に向けた取組として、家庭からの二酸化炭素の排出が最も多くなる冬季に家庭の節電及び省エネルギーの意識向上を図るため実施するものです。

2事業概要

  1. 実施期間:平成30年12月1日(土曜日)から平成31年2月28日(木曜日)まで
  2. 参加方法:
    (1)ミッションシート(PDF:262KB)を入手し省エネに取り組む
    (2)電気・ガス・灯油・水道使用量のお知らせが届いたら結果を確認
    (3)結果を県に報告
  3. 報告期限:各月分とも翌月の15日まで
  4. ミッションシート入手先:
    (1)県ホームページ
    (2)県地域振興事務所
    (3)各市町村環境関係部署

3その他

  1. 本キャンペーンは、電力需要等がピークを迎える夏季(7~9月)と冬季に実施しています。28年度冬季から開始しており、冬季については今回が3回目となります。
  2. 「千葉の特産品(農産物・畜産物・水産物)」は、地産地消により輸送に係るエネルギー消費の削減が期待できることから、本キャンペーンの記念品としています。

4参考資料・関連リンク

  1. 我が家のCO2CO2スマート大作戦2018・冬ミッションシート(PDF:262KB)
  2. 「我が家のCO2CO2スマート大作戦」キャンペーンサイト

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:環境生活部循環型社会推進課温暖化対策推進班

電話番号:043-223-4645

ファックス番号:043-221-3970

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?