ここから本文です。

ホーム > 環境・まちづくり > 環境 > 地球温暖化対策 > 地球温暖化対策キャンペーン > 九都県市「みんなでいっしょに自然の電気」キャンペーンを実施します!

報道発表案件

更新日:令和3(2021)年10月23日

ページ番号:468644

九都県市「みんなでいっしょに自然の電気」キャンペーンを実施します!

発表日:令和3年10月22日
環境生活部循環型社会推進課

九都県市(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、横浜市、川崎市、千葉市、さいたま市、相模原市)では、九都県市首脳会議での合意に基づき、脱炭素に向けた取組の一環として、再生可能エネルギーの導入を促進しています、次世代へ持続可能な社会を繋いでいくためには、「未来のために今できること」を考え、賢く選択していくことが必要です。

このたび、九都県市では、栃木県と連携し、太陽光や風力など自然の電気の購入を希望する家庭などを募り、多くの参加者が集まることでスケールメリットが生まれ、お得な電気代でご利用いただける「みんなでいっしょに自然の電気」キャンペーンを実施します。

 

1.キャンペーン内容

太陽光や風力など自然の電気を利用したい家庭などを募集し、共同購入します。

※「自然の電気」は、再生可能エネルギーが1年間の総電力供給量の30%以上含まれる電気を指します。

 FIT電気の場合は、再エネ指定の非化石証書等の使用により、実質的に再生可能エネルギーとなる電気を指します。

※本キャンペーンは、事務局であるアイチューザー株式会社と九都県市、栃木県が協定を締結し実施します。

2.キャンペーン期間

令和3年10月22日(金曜日)から令和4年1月31日(月曜日)まで

3.対象者

家庭、商店、小規模オフィス

4.キャンペーンの流れ

1.参加登録(令和4年1月31日まで)

参加希望者は専用WEBサイトから参加登録します。

「みんなでいっしょに自然の電気」キャンペーン専用WEBサイト外部サイトへのリンク

※参加登録は無料です。

2.見積りの提示(令和3年12月下旬から)

登録した方には事務局から自然の電気の見積りが提示されます。

条件によっては、現在契約している電力会社よりも割高になることがありますので、参加者は十分な確認が必要です。

また、提示される見積りが必ずしも電力の最安値とは限りません。

3.電気契約の切り替えの検討(令和4年2月15日まで)

 提示された見積書と現在の契約を比較検討し、切り替えを判断します。

※切り替えなくても問題ありません。

5.お申し込み・お問い合わせ先

「みんなでいっしょに自然の電気」キャンペーン事務局

電話番号:0120-267-100(固定電話の方)、0570-058-100(携帯電話の方)

※受付時間:月曜日から金曜日の10時00分から18時00分まで(祝日を除く)

 

お問い合わせ

所属課室:環境生活部循環型社会推進課温暖化対策推進班

電話番号:043-223-4139

ファックス番号:043-221-3970

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?