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更新日:令和元(2019)年12月17日

「我が家の照明LED化キャンペーン2019」応募結果

令和元年7月から9月にかけて実施した「我が家の照明LED化キャンペーン2019」では、のべ175件の応募がありました。

「我が家の照明LED化キャンペーン2019」(キャンペーン概要)

「我が家の照明LED化キャンペーン2019」PRイベント実施結果

分析結果の概要は以下のとおりです。

1.キャンペーンによる効果(推計値)

応募件数(照明器具)175件の合計

項目 買替前 買替後 削減量

消費電力※1

11,900W 6,125W

5,755W

年間消費電力※2 23,800kWh 12,250kWh

11,550kWh

年間の目安電気料金※3

642,600円 330,750円

311,850円

年間温室効果ガス排出量※4 11.90t-CO2 6.13t-CO2 5.78t-CO2

林野庁資料より年間温室効果ガス削減量は森林(スギ人工林)の面積0.65haに相当します。

※1環境省省エネ製品買換ナビゲーション「しんきゅうさん」より

※2・3資源エネルギー庁「省エネ性能カタログ」より

※4環境省・経済産業省公表の電気事業者別排出係数-平成29年度実績-より

シーリングライト又はペンダントライトのLED化率

  LED照明器具数 LED化率

買替前

272台

29.2%

買替後 447台

48.1%

キャンペーン効果 175台(応募件数)

18.9%

※照明器具総数は930台

2.応募者の省エネ・節電ミッション取組実施状況

ミッションシートの20項目のうち、応募いただいた世帯が取り組んだ項目の数は平均9.6項目でした。

ミッションの狙い(PDF:203KB)

取組項目一覧(取り組んだ世帯の割合が多かった順に掲載)

取組項目 取組割合
不要な照明は消す 86%
扇風機・うちわを活用する 69%
ごみの分別を徹底する・ごみを減らす 67%
見ないテレビは消す 63%
レジ袋をもらわない 61%
シャワーのお湯はこまめに止める 60%
食器洗いのとき水を流しっぱなしにしない 54%
室温28℃を心がける 51%
車を運転するときはエコドライブを実践する 50%
家電の買替え時に省エネ型の商品を買う 48%

エアコンのフィルターをこまめに掃除する

47%

掃除の前に部屋を片付ける

47%
冷蔵庫に食品を詰め込みすぎない 44%

できるだけ徒歩や自転車、公共交通を使う

43%
冷蔵庫のドアの開閉回数は最小限にする 39%
みんなで集まってエアコンを使う部屋を減らす
(クールシェアを行う)
37%

給湯器の設定温度をこまめに調節する

28%
テレビは省エネモードを設定する 25%

宅配便をできるだけ1回で受け取る

(オープン型宅配ボックスの活用など)

25%

地球温暖化対策のための国民運動「COOL CHOICE」に賛同登録する

(又は登録済み)

15%

3.アンケート結果

LED照明の購入理由

項目 割合
省エネ(温暖化対策)

54%

電気代の節約

50%

古くなったため(故障)

49%

本キャンペーンを知ったため

25%

その他(例:増税前に新調したかった、親との同居のリフォームのため)

6%

4.応募いただいた方の居住市町村について

居住市町村別応募件数

一覧

市町村 報告件数
千葉市

29

佐倉市

23

市原市

15

市川市

13

四街道市

12

松戸市

11

鎌ケ谷市

9

我孫子市

7

市原市

7

八千代市

6

その他

43

 

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所属課室:環境生活部循環型社会推進課温暖化対策推進班

電話番号:043-223-4645

内線:4645

ファックス番号:043-221-3970

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