ここから本文です。

更新日:令和4(2022)年3月16日

ページ番号:490146

南房総半島の振興

南房総半島の魅力発見について

千葉県の南房総半島は、雄大な海に囲まれていることから海水浴、ダイビングやサーフィンなど、マリンレジャーが盛んで、四季を通じて温暖な気候のため、早春には菜の花をはじめさまざまな花が咲き誇るなど自然豊かな地域です。また、新鮮な海産物や農作物にも恵まれ、おいしいグルメもたくさんあります。

そんな、幅広い世代の方が楽しめる、魅力あふれる南房総半島へ多くの人にお越しいただくため、勝浦市、鴨川市、南房総市、いすみ市、大多喜町と御宿町で、おすすめ観光モデルルートを作成しました。

新型コロナウイルス感染症の状況が落ち着いたら、是非、南房総半島へお越しいただき、おすすめ観光モデルルートを周遊してください。

おすすめ観光モデルルート

大自然の中のハイキングコースや日帰り温泉などをめぐり、 南房総の海の幸を堪能できるコースです。

牧場や海中公園、 鴨川シーワールドなどをめぐる、 家族みんなで南房総を満喫できるコースです。

海を眺めながらの食事やタ日スポット、 お花畑など、 南房総のオシャレでかわいらしさ満裁の観光地をめぐるコースです。

アクティブ・シニアにおすすめ

モデルルート1日目

潮騒市場(鴨川市)【所要時間(目安)約30分】

潮騒市場の画像

南房総半島の旬な食材を堪能

南房総半島の新鮮な魚を使ったお寿司や海鮮炭火焼など、 南房総の旬な食を堪能できます。

また、「プロが選ぶ土産物施設100選」にも選ばれており、房総の地酒やびわを使った銘菓など、房総・鴨川ならではのお土産を購入することもできます。

お食事とともに、ぜひ、房総・鴨川らしさ満点のお土産のご購入を。

住所

〒296-0044 鴨川市広場777
電話番号 04-7099-2200
ホームページ

潮騒市場外部サイトへのリンク

 

大本山誕生寺(鴨川市)【所要時間(目安)約45分】

誕生寺の画像

おてらアクティビティで心も身体もリフレッシュ

日蓮宗 ・ 日蓮聖人の誕生の地である大本山小湊誕生寺。誕生寺では写経体験やご祈祷など、おてらアクティビティを体験できます。

また、誕生寺の近くにある鯛の浦では、日蓮聖人が誕生した際に、無数の鯛が跳ねて誕生をお祝いしたと云われる鯛を、遊覧船で見ることもできるので、ぜひお立ち寄りを。

住所

〒299-5501   鴨川市小湊183
ホームページ

大本山誕生寺外部サイトへのリンク

 

おさかな村(勝浦市)【所要時間(目安)約30分】

おさかな村の画像

房総ならではのお土産を購入

海の幸・お土産がいっばいの「できたてひもの」の直売店です。

「プロが選ぶ土産物施設100選」 にも選ばれており、 新鮮な海産物からご当地グルメの勝浦タンタンメン、 地酒、 銘菓などを販売する地元の方にも愛されているお土産屋さんです。ぜひ房総ならではのお土産のご購入を。

住所

〒299-5255 勝浦市浜行川134-1
電話番号 0470-76-4611
ホームページ

おさかな村外部サイトへのリンク

 

鵜原理想郷(勝浦市)【所要時間(目安)約30分】

鵜原理想郷の画像

景勝地で散策

静かな入り江の彼方に青い海が広がる格好の景勝地。晴天時には抜群の絶景スポットです。

ハイキングコースが整備されており、ハイキングでは、柔らかな潮風を感じながら絶景の海や、四季折々の花を楽しむことができ、おすすめです。

ちなみに、名称は大正初期に別荘地とする計画があり、「理想郷」と呼ばれるようになりました。

住所

〒299-5243 勝浦市島原

電話番号

0470-73-6641

ホームページ

勝浦市外部サイトへのリンク

 

モデルルート2日目

勝浦朝市・遠見岬神社(勝浦市)【所要時間(目安)約60分】

朝市の画像

散策しながらお買い物

日本三大朝市のひとつ。

勝浦で採れた新鮮な農産物や海産物などを販売しています。

月に2回開催される勝浦マルシェでは、ハンドメイドの雑貨やキッチン力一などのお店も出店しています。

また、遠見岬神社は房総半島に技術と文化をもたらした天富命をお祀りする古社で、男性向けの勝男(かつお)みくじと、女性向けの金女(きんめ)みくじがあるので、ぜひ運試しをしてみては。

  • 勝浦朝市
ホームページ

勝浦市観光協会外部サイトへのリンク

  • 遠見岬神社

住所

〒299-5233 勝浦市浜勝浦1番地
電話番号 0470-73-2500
ホームページ

遠見岬神社 外部サイトへのリンク   

 

月の沙漠記念館(御宿町)【所要時間(目安)約45分】

月の沙漠記念館の画像

文化・芸術にふれる

月の沙漠記念館では、童謡「月の沙漠」の作詞者である加藤まさをの作品のほか、御宿にゆかりのある文人や画家等の企画展や各種イベントを開催しています。

記念館1階では、木彫りの創作品等お土産を買うこともできます。

また、記念館周辺には、砂浜が広がり、月の沙漠記念像や0NJUKUモニュメントなどSNS映えスポットもあります。

住所

 〒299-5104 夷隅郡御宿町六軒町505-1
電話番号 0470-68-6389
ホームページ

御宿町外部サイトへのリンク 

 

いさばや(いすみ市)【所要時間(目安)約60分】

いさばやの画像

いすみの大海原を食べ尽くす

漁協直営ならではの鮮度と価格、昔ながらの漁師の味を堪能でき、地元漁師が水揚けした「マダコ」「伊勢海美」「地魚」にこだわった食堂スタイルのお店。

マダコは、明石のタコと並ぶ日本の二大タコと称されるほど味が良く、 大原漁港で水揚げされたマダコをふんだんに使用した炊き込みご飯「たこ飯御膳」がおすすめです。

住所

〒298-0004 いすみ市大原11573
電話番号 0470-64-0131
ホームページ

いさばや外部サイトへのリンク   

 

粟又の滝(大多喜町)【所要時間(目安)約30分】

粟又の滝の画像

大自然の中をハイキング

房総一を誇る名瀑布。

100メートルにわたって滑り台のようなゆるやかな岩肌を流れ落ちる粟又の滝は、幻想的な美しさで人々を魅了します。

養老渓谷沿いには自然遊歩道が整備されていて、粟又の滝を眺めることもできる大自然の中でのハイキングはおすすめです。

住所

〒298-0277 夷隅郡大多喜町粟又
電話番号 0470-82-2176
ホームページ

大多喜町外部サイトへのリンク 

 

滝見苑けんこう村ごりやくの湯(大多喜町)【所要時間(目安)約60分】

ごりやくの湯の画像

旅の疲れを温泉で癒す

露天風呂やレストランを備えた日帰り温泉を楽しめる奥養老の山湯。

壮大な山の景色を眺めることができる露天風呂は、疲れをとるにはうってつけ。効能は、腰痛・冷え症・肩痛など。温泉の後は、山の幸や海の幸などのお食事を、ぜひ楽しんでください。

住所

〒298-0277 夷隅郡大多喜町粟又字ヤシウ176
電話番号 0470-85-0056
ホームページ

滝見苑けんこう村ごりやくの湯外部サイトへのリンク

 

ファミリーにおすすめ

モデルルート1日目

高秀牧場(いすみ市)【所要時間(目安)約45分】

高秀牧場の画像

家族そろって、学べる・美味しい・楽しい牧場体験

大自然の中で約150頭の乳牛を飼育している酪農農場。

牧場では、搾りたてのミルクを使用した、ジェラートやチーズ、ピザ等を食べることもでき、特にジェラートは絶品。

「牧場見学」や「乳搾り体験」では、いつも飲んでいる身近な牛乳なのに初めて知ることばかりで、子どもから大人まで楽しみながら学べる牧場体験ができます。

ぜひ、家族そろって、学べる・美味しい・楽しい牧場体験を。

住所

〒298-0106 いすみ市須賀谷1339-1

電話番号 0470-62-6669
ホームページ

高秀牧場外部サイトへのリンク    

 

大多喜ハーブガーデン(大多喜町)【所要時間(目安)約60分】

ハーブガーデンの画像

癒し空間でリラックス

4,500平方メートルを超える広さの全天候型屋内のハーブガーデン。

ラベンダーやローズマリーなどお馴染みのハーブたちが季節に合わせて200種以上植栽され、年間を通して、観たり、触れたり、味わったりすることができます。

園内には、新鮮ハーブを使用するハーブレストランや、ハーブクッキー・ハーブティーなどを販売するハーブショップなどもあります。

充実したハーバルタイムを過ごしてみてはいかがでしょうか。

住所

〒298-0201 夷隅郡大多喜町小土呂2423

電話番号 0470-82-5331
ホームページ

大多喜ハーブガーデン外部サイトへのリンク

 

白鳥丸(御宿町)【所要時間(目安)約60分】

白鳥丸の画像

御宿の恵みを堪能

御宿の銘酒「岩の井」の酒粕を使った「新鮮魚介粕漬け」や「酒粕スイーツ」など、白鳥丸でしか食べることのできない味をご堪能いただけます。

飲食スペースを約100席以上設けるなど、広いスペースでゆったりすることができます。

住所

〒299-5107 夷隅郡御宿町浜2163

電話番号 0470-68-3031
ホームページ

白鳥丸外部サイトへのリンク    

 

海中展望塔(勝浦市)【所要時間(目安)約45分】

海中展望塔の画像

海の中を大冒険

東洋一の規模を誇る海中展望塔。まるで海中を冒険しているかのように、勝浦に生息する90種類以上のたくさんの海の生き物に出会うことができます。海中展望塔にお問い合わせすると波の状況を教えてくれます。

また、海の生物や漁業の歴史を学ぶことができる海の資料館も併設されているので、海に関する学習にうってつけです。

住所

〒299-5242 勝浦市吉尾174

電話番号 0470-76-2955
ホームページ

海中展望塔 外部サイトへのリンク   

 

モデルルート2日目

鴨川シーワールド(鴨川市)【所要時間(目安)約240分】

ベルーガの画像

海の生き物と触れ合う

800種11,000匹もの海や川の生き物に会える「海の世界との出会い」をコンセプトにした、日本を代表する水族館。

海の王者シャチをはじめ、イルカ、アシカ、ベルーガのパフォーマンスが人気。特に鴨川シーワールドを代表するシャチのショーは圧巻です。

家族で海の生き物とのふれあいのすばらしさを感じながら、楽しいひと時をおすごしください。

住所

〒296-0041 鴨川市東町 1464-18

電話番号 04-7093-4803 
ホームページ

鴨川シーワールド外部サイトへのリンク    

 

海ほたる(木更津市)【所要時間(目安)約30分】

海ほたるの画像

東京湾の中心から夜景を楽しむ

千葉県木更津市と神奈川県川崎市とを結ぶ東京湾アクアライン上にある海上パーキングエリア。

360°海に囲まれた海ほたるでは、海を眺めながらのショッピングやお食事を楽しむことができます。

帰り道の休憩スポットとして、お立ち寄りください。

住所

〒292-0071 木更津市中島地先 海ほたるPA内

ホームページ

海ほたる外部サイトへのリンク  

 

カップル・女子旅におすすめ

モデルルート1日目

道の駅とみうら(南房総市)【所要時間(目安)約30分】

道の駅とみうらの画像

南房総を堪能する

南房総特産のびわを使用したびわカレー、びわ茶を楽しめるカフェや、びわを使用したお土産をはじめ南房総ならではのお土産が揃う「全国道の駅グランプリ」で最優秀賞を受賞した道の駅。特に、びわをふんだんに使ったびわソフトはおすすめです。

1月~5月にはいちご狩り、5月~6月にはびわ狩りをすることもできます。

住所

〒299-2416 南房総市富浦町青木123-1

電話番号 0470-33-4611
ホームページ

道の駅とみうら外部サイトへのリンク

 

渚の駅たてやま(館山市)【所要時間(目安)約30分】

渚の駅たてやまの画像

海を眺めながらランチ

館山湾を眺めながら房総の旬な食材を味わえるレストラン、大きな水槽がある「海辺の広場」、館山湾が一望でき潮風を感じながらのんびりできる「展望デッキ」、地元の新鮮な魚介類などを販売するお土産屋さん、名誉駅長を務めているさかなクンのギャラリーもある道の駅です。

また、外にある500メートルもの桟橋での海上散歩もおすすめです。

住所

〒294-0036 館山市館山1564-1

電話番号 0470-22-3606
ホームページ

館山市外部サイトへのリンク

 

沖ノ島公園(館山市)【所要時間(目安)約60分】

沖ノ島の画像

南国気分を味わう

島まで200メートル程の砂浜でつながっていて、歩いて渡ることのできる島です。ヤブニッケイやタブノキなど温暖帯の海岸林で覆われ、海岸動植物が共存する周囲1キロメートル程の島です。

また、サンゴ生息地域の北限域で、サンゴを観察することもできます。

ぜひ、南国気分を味わってみてください。

住所

〒294-0035 館山市館山1563

電話番号 0470-22-3610
ホームページ

館山市外部サイトへのリンク

 

野島埼灯台(南房総市)【所要時間(目安)約30分】

野島埼灯台の画像

房総半島の最南端で夕日を眺める

千葉県の最南端に位置し、全国に16基しかない「のぼれる灯台」の1つです。

白亜の灯台が美しく、展望台からの太平洋の眺望は抜群で、南房総最南端の夕日スポットです。近くには、カップルに人気のラバーズベンチもあり、野島埼灯台を背に眺める太平洋の眺めも絶景です。

また、満天の星空を眺められるスポットとしても有名です。

住所

〒295-0102 南房総市白浜町白浜630

電話番号 0470-28-5307(南房総市観光協会)
ホームページ

南房総市観光協会外部サイトへのリンク

 

モデルルート2日目

千倉の花畑(南房総市)【所要時間(目安)約30分】

千倉の花畑

房総で春を先取り

冬でも温暖な千倉では、早春に川口地区から白間津地区にかけ花畑が広がり、花畑近くのフラワーライン沿いでは花売りの露店もさかんです。

花摘みもできるので、お土産にぜひご購入を。

住所

〒295-0025 南房総市千倉町内 白間津、七浦地区

ホームページ

南房総市観光協会外部サイトへのリンク

 

道の駅ローズマリー公園(南房総市)【所要時間(目安)約40分】

ローズマリー公園の画像

房総ならではのお土産を購入

中世ヨーロッパ調の建物が特徴的な南房総市にある道の駅。

道の駅内のはなまる市場では、びわをつかった房総土産や海産品がたくさんそろいます。特に地元農家から出荷される鮮度の良い花と野菜がおすすめです。

また、母の日にはフラワーアレンジメント教室を開く等、様々な体験をすることができます。

住所

〒299-2521 南房総市白子1501

電話番号 0470-46-2882
ホームページ

道の駅ローズマリー公園外部サイトへのリンク 

 

道の駅和田浦WA・O(南房総市)【所要時間(目安)約30分】

道の駅和田浦WAOの画像

海と花とクジラの街で、食べて、歩いて、ひとやすみ

「道の駅和田浦WA・O」は、「食べて」、「歩いて」 南房総らしい海辺の休日を楽しむことが出来る、新しいスタイルの道の駅。

田舎の空気の中でのんびりとひと休みしたいと思っている「あなた」を美味しく、楽しくサポートいたします。

また、万祝クジラがお出迎えするクジラ展示室や朝採れの南房総の新鮮な野菜が購入できるお土産屋さんもあります。

住所

〒299-2703 南房総市和田町仁我浦243

電話番号 0470-47-3100
ホームページ

道の駅和田浦WA・O外部サイトへのリンク

 

道の駅 里のMUJIみんなみの里(鴨川市)【所要時間(目安)約45分】

道の駅里のMUJIの画像

無印良品が展開する道の駅

株式会社良品計画(無印良品)が運営する無印良品、Cafe&Meal MUJI、農産物・物産品の販売所、開発工房からなる道の駅です。

南房総で採れた新鮮な野菜などを販売し、また、「Cafe&Meal みんなみの里」では、南房総で採れた野菜やジビエを使った料理を食べることができ、おすすめです。

住所

〒296-0112 鴨川市宮山1696番地

電話番号 04-7099-8055
ホームページ

道の駅里のMUJIみんなみの里外部サイトへのリンク 

 

海ほたる(木更津市)【所要時間(目安)約30分】

海ほたるの画像

東京湾の中心から夜景を楽しむ

千葉県木更津市と神奈川県川崎市とを結ぶ東京湾アクアライン上にある海上パーキングエリア。

360°海に囲まれた海ほたるでは、海を眺めながらのショッピングやお食事を楽しむことができます。

帰り道の休憩スポットとして、お立ち寄りください。

住所

〒292-0071 木更津市中島地先 海ほたるPA内

ホームページ

海ほたる外部サイトへのリンク   

 

まだまだある!おすすめ観光スポットやグルメ

勝浦市

レンタサイクル (KAPPYビジターセンター)

レンタサイクルの画像

小回りがきく自転車であなただけのお気に入りスポットを発見。電動アシスト付き自転車もご用意しています。

  • おすすめポイント

太平洋を一望できる「八幡岬公園」、勝浦屈指の景勝地「鵜原理想郷」がおすすめ

ホームページ

勝浦市観光協会外部サイトへのリンク 

 

アクアパレス(勝浦三日月内)

アクアパレスの画像

全天候型屋内温浴スパ完備、地上30mの絶景スパをお楽しみいただけます。

  • おすすめポイント

岩盤浴もあるので、お子様はもちろん大人もたのしめます。

ホームページ

アクアパレス外部サイトへのリンク 

 

鴨川市

菜な畑ロード

菜な畑ロードの画像

一万坪の敷地いっばいに咲く菜な畑口一ド、 一面に黄色い菜の花が絨毯のように咲き誇るその風景は、 鴨川の春の風物詩となっています。一足早い春の訪れを感じてみませんか。

  • おすすめポイント

花摘み体験ができます。鴨川で感じた春の訪れを、 旅の思い出に持ち帰ってみては如何でしょうか。

ホームページ

菜な畑ロード 外部サイトへのリンク

 

まるごと紫いもソフト

紫いもソフトの画像

道の駅「オーシャンパーク」が提供する季節限定「まるごと紫いもソフト」は、紫いもの優しい甘さとソフトクリームの甘さが絶妙に重なり合い、 房総の季節を感じることのできる味わいとなっています。

  • おすすめポイント

苺やブルーベリーなど季節に応じた地元食材を使う「まるごとソフト」シリーズは、オーシャンパーク店長おすすめの一品です。

ホームページ

鴨川オーシャンパーク外部サイトへのリンク 

 

南房総市

道の駅 ちくら・潮風王国

道の駅ちくら潮風王国の画像

花畑に囲まれた太平洋を望み、広々とした芝生広場が併設されている道の駅。新鮮な魚介類を扱う鮮魚店や海の幸が楽しめるレストランがあります。

  • おすすめポイント

早春には、花摘みを楽しむ多くの観光客でにぎわいます。

ホームページ

道の駅ちくら・潮風王国外部サイトへのリンク

 

岡本桟橋(原岡桟橋)

岡本桟橋の画像

海へと続く桟橋は、まるで映画のワンシーン。

全国でも数少ない木製の海桟橋で、ドラマやミュージックビデオのロケ地となっているスーパー絶景スポット。

  • おすすめポイント

美しい夕焼けと富士山のシルエットがみることができたらラッキーです。もちろん昼間の景色も最高です。

ホームページ

南房総市外部サイトへのリンク

 

いすみ市・大多喜町

いすみ鉄道

いすみ鉄道の画像

いすみ市と大多喜町を繋ぎ、小湊鉄道に乗り継げば房総を横断できるローカル鉄道です。沿線には多数の観光スポットやグルメがあり、ファンも多くいます。

また、国吉駅には、いすみ鉄道を盛り上げる応援団がお待ちしています。(土日祝のみ)

  • おすすめポイント

四季折々の房総の景色を車窓からお楽しみいただけます。穴場の写真映えスポットも存在するとか。

国吉駅では、応援団によるおもてなし、観光案内、レンタサイクル、沿線観光施設までの送迎サービス(有償・要予約)があります。

ホームページ

いすみ鉄道外部サイトへのリンク

 

大原漁港 港の朝市

大原漁港の画像

地元産の農産物、海産物、加工品等が一堂に集まる港の朝市。港の雰囲気と潮風に吹かれながら、お買物をお楽しみ下さい。

  • おすすめポイント

全国有数の漁獲量を誇るイセエビを使ったイセエビの味噌汁を是非味わって下さい。

ホームページ

大原漁港 港の朝市外部サイトへのリンク

 

道の駅 たけゆらの里おおたき

道の駅たけゆらの里おおたきの画像

首都圏にありながら、房総ならではの特産品がずらりと並んでいます。

看板娘のキャサリンがあなたのお越しをお待ちしております。

  • おすすめポイント

朝採れの新鮮な野菜が勢揃い。

食堂では特産のタケノコや、イノシシ肉を使用した絶品メニューを味わえます。

ホームページ

道の駅 たけゆらの里おおたき外部サイトへのリンク

 

御宿町

メキシコ記念公園(通称 メキシコ塔)

メキシコ記念公園の画像

1609年、嵐によってスペイン領のサンフランシスコ号が御宿沖で座礁。当時の村民によって乗組員317名が救助された歴史的事実から日本・メキシコ・スペインとの交流がはじまりました。

  • おすすめポイント

公園からは太平洋・御宿海岸が一望できる絶景スポットとなっています。

ホームページ

御宿町外部サイトへのリンク

 

ONJUKUモニュメント

御宿モニュメントの画像

御宿中央海水浴場ステージに設置されている「O N J U K U」をかたどったモニュメントです。

青い海×白い砂浜×カラフルなONJUKUモニュメント。記念撮影にぜひ、ご利用ください。

  • おすすめポイント

若者を中心としたインスタ映えスポットです。近くには「童謡月の沙漠」をモチーフにしたラクダに乗った王子様とお姫様の像があり、併せてインスタ映えにおすすめです。

ホームページ

御宿町観光協会外部サイトへのリンク

 

「かつうらビッグひな祭り」・「おんじゅくまちかどつるし雛めぐり」

「かつうらビッグひな祭り」では、遠見岬神社の石段や覚翁寺の特設雛壇に飾られたひな人形が、「おんじゅくまちかどつるし雛めぐり」では、お店の女将がまごころ込めて作ったつるし飾りが見どころです。

ひな祭り一色となった街の雰囲気をお楽しみください。

ビッグひな祭りの画像

  • 「かつうらビッグひな祭り」

ホームページ

勝浦市外部サイトへのリンク

つるしびなの画像

  • 「おんじゅくまちかどつるし雛めぐり」

ホームページ

御宿町観光協会外部サイトへのリンク

お問い合わせ

所属課室:総合企画部地域づくり課地域活性化室

電話番号:043-223-2447

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?