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更新日:令和2(2020)年6月30日

消費者としてご注意いただきたいこと|新型コロナウイルス感染症

(令和2年2月5日から掲載)

新型コロナウイルスに便乗した悪質商法等防止の啓発動画の作成

吉本興業株式会社

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関連リンク

特別定額給付金を装った詐欺にご注意ください

特別定額給付金に関連して、給付金を装った詐欺と思われる相談が、全国の消費生活センター等に寄せられていますのでご注意ください

  • 市の新型コロナウイルス対策室を名乗り個人情報を聞き出す不審な電話を受けた
  • 携帯電話会社名で新型コロナウイルス関係の助成金を配布するとのメールが届いた

(総務省・消費者庁・警察庁作成)「特別定額給付金を装った詐欺にご注意ください」注意喚起チラシ(PDF:122KB)

「新型コロナウイルス給付金関連消費者ホットライン」(給付金に便乗した詐欺等にご注意!)

給付金を装った詐欺と思われる相談への対応強化として、「新型コロナウイルス給付金関連消費者ホットライン」が開設されています。

電話番号:0120-213-188<フリーダイヤル(通話料無料)>
※「050」から始まるIP電話からはお受けできません。

相談受付時間:10時~17時<土日祝日含む>
(国民生活センター)「新型コロナウイルス給付金関連消費者ホットライン」をご利用ください(別ウインドウで表示)外部サイトへのリンク

食料品や生活必需品についてのお願い

1.買物や外食について

新型コロナウイルス感染が拡大している状況の下、様々な風説が流れていますが、食料品や生活必需品が必要な方に届くよう、消費者の皆様におかれましては、正しい情報を見極め、デマに惑わされず、冷静な購買活動をお願いします。

感染拡大の予防と社会経済活動の両立を図るため、スーパーなどの店舗で買物をするとき、または外食をするときには、従業員と消費者が理解・協力しあうことが大切です。感染予防に加え、他の方に感染させない気づかいも大切です。

また、品薄や欠品、席の配置の制限など、従来のサービスと異なり戸惑うことがあるかもしれませんが、是非「お買物エチケット」等へのご協力と、お店の応援をお願いします。

「お買物エチケット」ご協力のお願い

「お買物エチケット」ご協力のお願い(PDF:592KB)

おいしく、楽しく、安全に外食をするときのお願い

おいしく、楽しく、安全に外食をするときのお願い(PDF:183KB)

一人一人の気づかいで、できるだけ「密」を減らし、気持ちよく買物をしましょう。従業員から、レジ待ちなど買物の仕方をお願いする場合があるので、消費者の皆様も、ぜひ御協力をお願いします。

買物するときには、感染予防に加え、他の方に感染させない気遣いも必要です。お店によっては買物の仕方などを制限する場合があるので、御理解・御協力ください。

「密」を避けて気持ちよく買物をしていただくために

「密」を避けて気持ちよく買物をしていただくために(PDF:100KB)

2.食料品について

食料品は、十分な供給量が確保されています。

必要な分だけ買うようにし、過度な買いだめや買い急ぎはしないでください。また、転売目的の購入はしないでください。

買物をするときのお願い

買物をするときのお願い(PDF:78KB)

食料品についてのお願い

食料品についてのお願い(PDF:138KB)

3.アルコール消毒液・マスクについて

新型コロナウイルス感染症対策における消毒・除菌方法について

アルコール消毒製品の転売規制について

マスクの安定供給と転売規制について

マスクについては、厚生労働省及び経済産業省が関係団体に増産など安定供給について要請を行い、毎週1億枚以上のマスクを届けられるようになっております。

マスク等が風邪や感染症の疑いのある方に届くことが重要です。消費者の皆様におかれても冷静な対応をお願いいたします。

また、3月15日以降、マスクの転売行為が禁止になります。これは事業者のみならず個人も対象であり、購入価格を超える価格でマスクの転売を行った場合、処罰の対象となり得ます。

マスクについてのお願い

マスクについてのお願い(PDF:244KB)

マスクの全戸配布について

新型コロナウイルス感染症に身に覚えのない商品の送り付けにご注意ください。

4.トイレットペーパーについて

トイレットペーパーやティッシュペーパーが不足しているという情報が、SNS等で広がっていますが、100%近くが国内生産であり、十分な在庫があります。一部店舗での品切れも、順次解消していく見通しです。

新型コロナウイルスに便乗した悪質商法にご注意ください

国民生活センターからの情報

新型コロナウイルスの感染拡大に関連した相談が、全国の消費生活センター等に寄せられています。その中から特に、新型コロナウイルスを口実にした悪質な事例を、被害の未然防止のために紹介します。

消費者庁から

有料イベントの参加や旅行をキャンセルしようとする場合は、返金等の取扱いなど、主催者に改めて確認しましょう。

個々のケースで返金等の取扱いは異なります。自らキャンセルする場合を含め、主催者にご確認ください。

※有料イベントや旅行の主催者におかれては、中止等に際しての返金等の取扱いについて、消費者の理解を深めるために必要な情報を分かりやすく提供していただけるようお願いします。

不審に思った時、被害にあった時は早めに相談を!

【消費者ホットライン】局番なし☎188(10時から16時)
または、
【千葉県消費者センター相談専用電話】☎047-434-0999
受付時間(月曜日)~(金曜日)9時から16時30分、(土曜日)9時から16時

※祝日・年末年始除く

新型コロナウイルス感染症予防等

感染の不安から適切な相談をせずに医療機関を受診することや感染しやすい環境に行くことは避けるようにしましょう。
手洗い、咳エチケット等を徹底し、風邪症状があれば、外出を控えるようにしてください。

関連情報

消費者庁

厚生労働省

農林水産省

経済産業省

首相官邸

よくある質問

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お問い合わせ

所属課室:環境生活部くらし安全推進課消費者安全推進室

電話番号:043-223-2293

ファックス番号:043-221-2969

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