• 病院紹介
  • 病院ご利用案内
  • 診療科・部門紹介
  • 採用情報
  • 地域医療連携室

ここから本文です。

更新日:平成31(2019)年4月17日

外来受診のご案内

受付について

以下のようにそれぞれ手続をしてください。(ご不明な点は、総合案内でお尋ねください。)

初めて当院を受診される方

診療申込書にご記入のうえ、保険証紹介状(お持ちの方)を新館1階の新規受付窓口(1,2番窓口)にお出しください。

「受診登録カード」を発行しますので、紹介状と一緒に各診療科窓口にお出しください。

なお、新規受付窓口は8時30分からです。

当院の「受診登録カード」をお持ちの方

予約の有無に関わらず、再来機に受診登録カードを通してください。(8時からご利用いただけます)

受付完了後、「受付票」が発行されますので、忘れずにお持ちください。

受診登録カードをお忘れの方につきましては、8時30分より新館1階の再来受付窓口(1,2番窓口)にて受付します。

再来機で「受付票」が発行されたら

以下の方はまず、新館1階再来・保険証確認窓口(1,2番窓口)にお立ち寄りください。

  1. その月の当院の受診が初めての方→保険証を御提示ください。(月に1度必ず必要です。)
  2. 紹介状をお持ちの方→紹介状をお出しください。

予約のある方

予約のない方

各診療科の窓口へ受診登録カード紹介状(お持ちの方)をお出しください。

※内科のみA窓口へ

各診療科の窓口へ受診登録カード紹介状(お持ちの方)をお出しください。

※内科のみB窓口へ

問診票をお渡し致します。

保険証、受付票を一緒にお出しになりませんよう、お願い致します。

受付時間

再来機、保険証確認窓口(1,2番窓口):午前8時~午前11時

ただし、午後の予約がある方や、午後の診療科を受診の方は、11時以降もご使用頂けます。紹介状の確認も8時より行っています。

新規・再来受付窓口(1,2番窓口):午前8時30分~午前11時

当院の「受診登録カード」をお持ちでない方や、お忘れの方は、午前8時30分より窓口にて受け付けます。

初診時選定療養費について

他の医療機関等からの紹介状が無く、当病院に直接来院された方は、初診の費用として430円を別途お支払い頂きます。

ただし、緊急その他止むを得ない事情により来院された場合は、お支払いの必要はありません。

「緊急その他やむを得ない事情」とは

  1. 夜間または休日等、他の医療機関を利用することが不可能な時間帯の急病による初診
  2. 救急搬送(救急隊等)による初診
  3. 国の公費負担医療制度の受給対象者
  4. 地方単独の公費負担医療制度(その趣旨が特定の障害、特定の疾病等に着目したものに限る)の受給対象者
  5. 労働災害(公務災害)による初診

予約変更について

電話にて外来予約日時の変更をされる場合は、平日正午から午後5時までの間にご連絡ください。

なお、初診の予約はできません。

電話:0478-54-1231(病院代表電話)

会計について

診療(検査)終了後、各窓口で受診登録カードの入ったビニール製のファイル(紙入れ)をお渡しします。

現金でお支払いの方

クレジットカードでお支払いの方

新館1階の自動精算機をご利用ください。

領収書をお受け取りください。

(診療明細書も自動精算機にて発行いただけます。)

新館1階処方箋窓口に領収書を提示してください。

処方箋の発行を受けてください。

新館1階の会計窓口(3,4番窓口)をご利用ください。

領収書・処方箋をお受け取りください。

(診療明細書をご希望の方はお申し出ください。)

 

受付時間

会計窓口(3,4番窓口)は、午前8時30分から午後5時15分までとなります。

お薬について

外来でお渡しするお薬は、院外処方となります。保険薬局では、FAX送信による待ち時間の短縮やお薬の配送など、きめ細かいサービスの提供により、ご利用しやすくなっています。つきましては、患者様の職場やご自宅近くの保険薬局の中から、是非「かかりつけ薬局」をお決めになることをおすすめします。
なお、院外処方箋は、会計領収書とともに発行され、発行日を含めて4日間有効です(土日休日を含む)。4日を過ぎた場合は、再度受診していただき、処方箋を発行してもらうこととなります。有効期限内に、保険薬局へお持ちください。