ここから本文です。

ホーム > 県政情報・統計 > 入札・契約 > 物品・委託等 > 入札等の公告(物品・委託等) > 新しい生活様式に向けた設備投資補助申請サポート事業業務委託の募集について

更新日:令和2(2020)年9月15日

ページ番号:389678

新しい生活様式に向けた設備投資補助申請サポート事業業務委託の募集について

コロナ禍の経済の動きが鈍化する中において、中小企業等が行う新しい生活様式に対応した非対面型ビジネスへの転換等の前向きな設備投資を後押しするため、令和2年度補正予算により、国の「ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金」(以下「ものづくり補助金」という。)に県が独自に上乗せ助成を行うこととしています。本事業では、国補助金の申請手続きを支援するための窓口を設置して専門家によるサポートを行い、その活用により、本県経済を支える中小企業の生産性や経営力の向上を図ることを目的としており、下記により企画提案を募集します。

業務委託企画提案書募集要項(PDF:197KB)

業務委託仕様書(PDF:138KB)

申請書様式(募集要項より抜粋)(ワード:35KB)申請書様式(募集要項より抜粋)(PDF:216KB)

業務内容

事業名

新しい生活様式に向けた設備投資補助申請サポート事業

事業内容

  1. 中小企業からの国補助金等の申請サポート業務
  2. 県の補助金にかかる申請受付業務
  3. 国の補助金及び県の補助金、各種支援策に関する説明会の開催
  4. 県内中小企業への国・県の支援制度の周知及び各種支援窓口の紹介

予算額

30,000千円(消費税及び地方消費税額を含む)を上限

委託期間

契約締結の日から令和3年3月31日まで

応募者の資格

法人その他の団体であって、次の要件をいずれも満たす者とします。

  1. 地方自治法施行令(昭和22年政令第16号)第167条の4の規定に該当しないこと。
  2. 応募の日から契約の日までの間に、千葉県物品等指名競争入札参加者指名等基準(昭和57年12月1日制定)に基づく指名停止及び物品調達等の契約に係る入札参加除外措置を受けていないこと。
  3. 応募の日から契約の日までの間に、物品等一般競争入札参加者及び指名競争入札参加者の資格等に基づく入札参加資格の停止を受けていないこと。
  4. 千葉県物品等入札参加業者適格者名簿(委託)に登載されていること。
  5. 中小企業支援に係る研修・講習会等について、開催実績を多数有すること。
  6. 講師の派遣や専門家の設置に関し、効果的に実行できる体制を有すること。
  7. 本事業のPRにあたって、インターネットやチラシの配布、新聞掲載等の効果的な宣伝広告を行うこと。
  8. 国税及び地方税の滞納がないこと。
  9. 経営状態が不健全でないこと。
  10. 暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第2号に掲げる暴力団、同条第6号に規定する暴力団員である現職員を有する団体又はそれらの利益となる活動を行う者でないこと。
  11. 宗教活動や政治活動を主たる目的とした団体でないこと。
  12. 特定の公職者(候補者を含む。)又は、政党を推薦、支持、反対することを目的とした団体でないこと。
  13. 本事業の実施に当たり、委託費の対象外経費を負担できること。

業務実施上の注意点

受託者は、千葉県が定める要件に基づいて業務を実施してください。

  1. 本業務を総括する責任者(以下「総括責任者」という。)を1名配置し、千葉県と連携して事業を進めること。
  2. 十分な知見等を有する者が事業内容に掲げる実務を行うこと。
  3. 専門家による相談を通じた企業への支援を延べ500件以上目標とすること。
  4. 県内中小企業の抱える課題の整理・把握に努め、その課題解決として、国補助金以外の支援策も紹介できるよう、国や県の支援策を把握すること。
  5. 他の経理と明確に区分して会計処理を行うこと。

応募、提出等

以下の書類を、令和2年9月30日(水曜日)午後5時必着で郵送又は直接持参してください。(提出数は、正本1部、副本9部となります。)

  1. 企画提案書(運営管理体制、総括責任者の経歴書含む)
  2. 所要経費の積算書
  3. 誓約書
  4. 企画提案書の非開示願
  5. 過去3年以内の類似・関連事業がわかる資料
  6. 添付書類(添付書類は各1部提出)
  • 定款又は規約
  • 登記事項証明書(法人格を有しない場合は、目的、名称、所在地、資産の総額、代表者の氏名及び住所を記載した書類)
  • 直近2事業年度の事業報告書、決算書
  • 提出者の概要(企業・団体概要等)がわかる資料

説明会

企画提案の募集に関する説明会を次のとおり開催します。参加を希望する場合は、令和2年9月17日(木曜日)午後5時までに以下の連絡先に申し込んでください。

なお、説明会に参加しない場合でも、当該業務への応募は可能とします。

日時:令和2年9月18日(金曜日)午後3時30分から

会場:千葉県庁商工労働部会議室(本庁舎14階)

連絡方法:電子メールによること(件名を「説明会参加の連絡」とした上で、本文に以下の1.から3.を記載すること。)

  1. 企業・団体名
  2. 参加人数
  3. 電話番号及びメールアドレス

申込先:千葉県商工労働部産業振興課成長産業振興班

e-mail:sangyo-d@mz.pref.chiba.lg.jp

問い合わせ先及び応募書類の提出先

千葉県商工労働部産業振興課成長産業振興班(本庁舎14F)

〒260-8667千葉市中央区市場町1-1

電話:043-223-2778

FAX:043-222-4555

e-mail:sangyo-d@mz.pref.chiba.lg.jp

その他

本事業の実施は、令和2年度9月千葉県議会での歳入歳出予算の可決を前提としています。予算成立がない場合には、当該業務委託は実施しません。なお、その場合においても当該応募に係る経費については、県において補償は行いません。

その他、詳しくは募集要項をご覧ください。