ここから本文です。

更新日:令和4(2022)年8月12日

ページ番号:13149

協和工業株式会社|千葉ものづくり認定製品

空気中に存在する微粒子を収集し、室内環境を手軽に調べることができる捕集装置!

空中浮遊微粒子捕集装置

認定番号第59号

近年の住環境によって増加しているアレルギー症状の原因物質を捕集し、環境衛生管理に必要なデータを取るための装置です。

小型化・軽量化

今まで流通してきた捕集装置から大きく改良を加え、小型化・軽量化することで、取り扱いやすくなりました。

培地とフィルターの交換

培地でカビ・アレルギーの原因物質を収集するだけでなく、培地からフィルターへの交換により粉塵の収集もできるので、様々な場面で使用することができます。

 

空中浮遊微粒子捕集装置

製品メカニズム図

 

社長のコメント

この製品は、平成19年経営革新計画の承認のもとに、開発した製品です。

開発に当たっては、室内環境学会、大学の先生方のご指導を受け、試行錯誤しながら数回の試作を経て開発しました。

当社としては、従来事業が取引先会社の海外展開により受注が減少し、自社製品の開発が急務となっていました。環境、健康、省エネをテーマに、携帯用電動歯ブラシ、風力発電機、空気清浄関係の機器等の開発進めてきました。

今回の開発製品は、室内の環境を改善するために、何が汚染の原因となっているか、空気を捕集して調べる装置です。

病院、開業医、介護施設、学校等、多勢の人が集まる場所での感染、家庭環境でのアレルギー等が問題になっている状況等から、今後の販売が期待されています。

協和工業株式会社

代表社名 代表取締役 板谷直正
所在地

〒273-0018

船橋市栄町2-10-2

連絡先

TEL:047-431-5525

FAX:047-431-5529

事業内容 電気機器の製造、プラスチック部品の成形、電気機器修理
主要製品

産業用モーターの製品・部品、自動車・事務機器用プラスチック部品

電機製品の修理・メンテナンス

URL

協和工業株式会社外部サイトへのリンク

http://kyowa2.co.jp/

お問い合わせ

所属課室:商工労働部産業振興課産業技術班

電話番号:043-223-2718

ファックス番号:043-222-4555

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?