ここから本文です。

更新日:令和3(2021)年7月9日

ページ番号:13107

株式会社山本科学工具研究社|千葉ものづくり認定製品

1ミクロン以下の領域を対象とした硬さ基準片!

ナノインデンテーション用超微小硬さ基準片

認定番号第14号

電子デバイス、ナノテクノロジー等の分野における硬さ試験で、試験機精度の管理・維持・校正に利用する、1ミクロン以下の領域を対象とした硬さ基準片です。

世界初のナノ硬さ基準片

1ミクロン以下の領域を対象とした金属製ナノ硬さ基準片はこれまでに無く、世界で初めて製品化したものです。

バラツキの小さな基準片

基準片素材として、組織の均一性や再現性等に優れたタングステン単結晶を用いており、硬さ値のバラツキが非常に小さく、均一な特性を持っています。

 

認定製品

認定製品

 

社長のコメント

ナノインデンテーションでは、押し込み深さが1ミクロン以下と非常に小さいため、 微細な組織単体を評価の対象にすることができます。 しかし圧子の先端の丸み等の影響を受けやすく、 これを検証するために、基準片が必要となります。 この度、当社ではタングステン単結晶材によるナノインデンテーション用 HN-Wタングステン単結晶硬さ基準片(約430HV φ25mm)の販売を開始致しました。 試験面内の回転角度に対する依存性や個々のばらつきが少なく、 非常に均一な特性を有しております。

株式会社 山本科学工具研究社

代表者名

代表取締役本卓

所在地

〒273-0018

船橋市栄町2の15の4(本社:千葉市稲毛区)

連絡先

TEL:047-431-7451

FAX:047-432-8592

事業内容

各種高精度硬さ基準片、硬さ標準工具の製造・販売の設計・製作

主要製品

硬さ基準片、硬さ標準工具

URL

株式会社 山本科学工具研究社外部サイトへのリンク(http://www.ystl.jp/)

お問い合わせ

所属課室:商工労働部産業振興課産業技術班

電話番号:043-223-2718

ファックス番号:043-222-4555

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?