ここから本文です。

更新日:令和2(2020)年9月10日

ページ番号:9651

新日鐵住金株式会社君津製鐡所|修了生就職先企業訪問

~目指すは総合力世界No.1の鉄鋼メーカー~

新日鐵住金株式会社は、国内13か所に製造拠点を持ち、粗鋼生産量では世界第3位の日本を代表する鉄鋼メーカーです。東京ドーム220個分の広大な敷地を有する君津製鉄所は、同社の中核製鐵所として国内トップクラスの品質・設備・生産量を誇っています

こちらの会社には、障害者高等技術専門校PCビジネスコースの修了生で入社3年目の齋藤さんと2年目の久我さんが入社され、君津製鉄所の品質管理部門にて勤務しています。

hp22

新日鐵住金株式会社君津製鉄所

齋藤さんと久我さんの主な仕事は、製造現場である工場から送られてくる品質データの解析や抽出で、会議等で使用されるデータを作成するパソコン業務です。

齋藤さんに社内の様子を伺うと、「とても明るく、新しい職場環境で仕事をさせてもらっています。分からないところは先輩たちがやさしく丁寧に教えてくれます。毎日、新しいことを学べるのが楽しい」と答えてくれました。

また、久我さんからは「専門校で教わったパソコン操作や簿記、電卓が今の仕事に役立っています。また、当時は他のコースの友達もでき、楽しく勉強することができました」と、在学当時のことを振り返ってくれました。

作業

打ち合わせをしている修了生の齋藤さんと久我さん

上司である一貫品質企画室主幹の上田さんからは、「彼らは、専門校で学んだパソコンスキルを活かしてそれぞれ頑張っています。今後もIT化が進む中で、若い力で色々な課題に対応していってもらいたい」と、二人の活躍を期待していました。

最後に、今後の目標を尋ねると「どんどん新しい仕事にチャレンジしてみたい。先輩や同僚と一つ一つの仕事の確認をしながら、必要なデータを要望以上に丁寧に作成できるように取り組んでいきたいです」と力強く語ってくれました。

※掲載記事の内容は、掲載当時のもののため、現在とは異なる場合があります。

お問い合わせ

所属課室:商工労働部産業人材課職業能力開発班

電話番号:043-223-2754

ファックス番号:043-221-3730

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?